ここから本文です

66歳の父がステージIIIBの胃癌(未分化型)と診断されました。

an_********さん

2009/10/2614:17:14

66歳の父がステージIIIBの胃癌(未分化型)と診断されました。

胃上部10cm位、ぐるりと半分が癌になっており、抗がん剤で癌を小さくしてから全摘出手術をすることになっていました。

6月末から治療が始まり、先週主治医に「手術するなら今がベストタイミング」だと言われ、手術をすることを承諾しました。
大して抗がん剤の副作用も無く(白血球の減少と食欲低下程度)、見た目元気です。

しかし手術を行うことによって逆に悪くなるのではないか?と考えると、「出来れば手術したくない。」と言い出しました。

腹膜播腫はCT画像上で確認されましたが、実際お腹を開いてみないと断定出来ないそうです。

手術するか否かは本人に任せますが、私だったらどうするか考えるたびに選択が変わります。

父は休職中で貯蓄もありません。母は17年前に胃癌で亡くなっており、同居している私は求職中です。
医療費はガン保険でまかなっていますが、いつまでも支給される訳ではないので、経済的にも悩みます。

手術を受けることは最善でしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
795
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

編集あり2009/10/2616:45:47

切ってとったほうが良いのては?西洋医療の素晴らしいところは、検力査と手術技です。 切らずに治すなんて事を西洋医療でやろうとは、片寄ってますな~。私なら死にたくないので絶対しません。もちろん東洋医学なら別ですよ。
また、選択が不安で迷うようですが、健康は知識
がものをいいます。少しずつ勉強しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる