ここから本文です

愛煙家の方のみに質問です(嫌煙家の方ごめんなさい)。 過激な嫌煙家の方を一...

ga_superclusterさん

2009/10/2713:07:15

愛煙家の方のみに質問です(嫌煙家の方ごめんなさい)。

過激な嫌煙家の方を一瞬で黙らせるような論理的な説明の例を教えて下さい。

例:このURLを見よ→・・・
誰々がこう言ってるetc

ちなみに私は通常以下のように言っています。

「煙草は合法的な大人の嗜好品なのでマナーを守って堂々と吸います。
WHOや米国発祥の禁煙ファシズムに迎合する気はないし、
喫煙が健康被害をもたらすという医学的証明が存在ない以上、
禁煙しなければならない合理的な理由は一切ありません。
あなたが喫煙を嫌うのは自由だが、愛煙家に止めさせる権利までは
有していない事実に早く気づいてほしい。」

補足補足させていただきます。

>principorumさん
ネット上の議論などで喫煙について攻撃された場合などのシチュエーションを想定しています。

>kubokkiesさん
予め書かせていただいている通り、愛煙家以外の方のコメントはご遠慮下さい。

閲覧数:
1,878
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

surarin0622さん

2009/10/2713:10:54

20歳超えてるし、ここは喫煙禁止ではないので合法です。
マスクでもしたらどうですか?
って感じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kasasagishopさん

2009/11/304:20:21

僕は、いつもこうは言っています。
「今は、喫煙者と弱煙者、そして非喫煙者がいかに平和的共存をするかを話し合う時代。喫煙者を罵倒するだけの時代は終わりを告げています。罵倒するだけなんて、時代遅れなことです」と
つまり、喫煙者の権利のみを叫ぶのではなく、相手のことを思いやる気持ちを持ち、自分の権利を主張していくのことが大事だとおもっています。
弱煙者さんのことを思えば、喫煙者と非喫煙者のみが戦うのは筋違いもいいところ。
弱煙者さんを置き去りにして、一体我々はなにを議論しているのでしょうか?

2009/11/116:30:24

嫌煙もこじらせると
「愛煙家の方のみの質問」って場に
わざわざしゃしゃり出て文句をたれ流さずには
いられないような人になっちゃいますよー

っていうのはどうでしょうか。論理的かと言われると少し違いますけどね。
個人的には、「過激な嫌煙家」の方が論理的に筋の通った説明をしたぐらいで、黙るのかは疑問です。
黙らせるというより熱をさます意味で、嫌煙家の方に過激なご自身の言いようを客観視してもらうにはどうすればいいか、という考え方で上記のネタを挙げてみました。

おそらく「過激な嫌煙家」も愛煙家を黙らせたいと考えているのではないでしょうか。
質問者さんがどういった経緯で「過激な嫌煙家」を黙らせたいと思ったのかは存じません。
ですが、そこへわざわざ同じ土俵に立っていがみ合うのは、どうも「過激な嫌煙家」の術中にはまってしまっているようにも見えます。
質問者さんも愛煙をこじらせないといいなあ、と思いました。

お求めの回答とは違った内容を長々と失礼しました。

d060155bさん

2009/10/3020:16:20

将来の日本のためを思って税金を少しでも多く払おうとしてるんすよ

ha6741さん

編集あり2009/10/3014:20:13

2005年、日本循環器学会(JCS)学術集会より、
喫煙を「ニコチン依存症」という病気ととらえると発表されました。
つまり、日本では喫煙者は医学的に病人として認識されるようになりました。
嫌煙家は喫煙者を毒を撒き散らす加害者と認識していますから、
本当は、喫煙者はニコチン依存症の被害者だと反論しましょう。
自分では、どうしようも出来ない!
ニコチンに脳をあやつられていて自分自身では制御できない!
ニコチン依存症患者をいじめるな!
病人を罵倒するな!
などなど、
いくら嫌煙家でも、自分が病人だという主張する人に対して、
必要以上に攻撃してこなくなると思います。
喫煙を正当化する材料が圧倒的に不足しているので、
攻撃的な反論や開き直りは火に油を注ぐようなもの。
徹底して、哀れな被害者だと主張した方が効果的です。

cyakatannさん

2009/10/3005:47:45

肺を鍛えてるんです これでおk
実際喫煙者のほうが肺が強いと言う説がありますね
肺も新陳代謝をしてますのでタール等の有害物質が実は言われてるほど
肺に溜まっていないとか、学校教育でよく見る喫煙者の真っ黒な肺はフェイクだとか

真実かどうかは断言できませんがちょっとググるとその手の情報がたくさんありますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。