ここから本文です

フルカウルのバイクに乗っている人に質問です。 どれくらいの頻度で洗車しますか...

アバター

ID非公開さん

2005/3/321:31:50

フルカウルのバイクに乗っている人に質問です。
どれくらいの頻度で洗車しますか?
また、洗車する時はカウルをつけたまま外表面のみの洗車ですか?それともカウルを外して中のエンジンやらなんやらも洗いますか?
その頻度はどれくらいでしょう(1回/週or月or雨天走行毎等)?

閲覧数:
3,101
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/410:48:58

カウルの中は整備の時ぐらいですね。水はかけずにクリーナーで拭く程度。(ブレーキ整備の時は水をかけるけど)
カウルは気が向いたらベガのような水がいらない奴で拭きます。
足回りは水をかけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/317:18:48

まだ買ったばかりなので汚れが目に付いたら洗車してます
また雨が降った時は雑巾でざっと拭いてます
カウルは付けたままですね

hm_********さん

2005/3/317:18:20

12473627さん

ハーツさんですから心配無いでしょう

私も、昔、フルカウルのNS400Rに乗ってましたから(それも限定カラーの奴)

私の場合ですが、取りあえず水分を含んだウエス等でカウル部分を拭きあげます
そして気が向いた時にカウルを外してエンジン等を磨きあげます

頻度としては、カウル回りは走行毎、カウル外しは一概には言えませんが
汚れが目立った時?大体半月毎位かな

最近、ロードに乗って無いなあ、懐かしいですね
この質問を見た時、また何か欲しくなりました。

by北海道

アバター

ID非公開さん

2005/3/315:50:44

乗る前と帰ってきてから カウルと足回りは拭き拭き、 ブレーキ周りはエアーで飛ばすくらいです。
カウル外して掃除はオイル交換の時にやってます。
洗うと言うよりオイル漏れなどの点検かねて。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/315:53:43

年に2回位かな?
気が向いたら。

通勤で使ってるしね。
大概は乗ってれば汚れるし雨が降れば汚れも落ちる(笑
別に大事にしてない訳じゃない。
レアなバイクだしなかなか手に入らないバイクだから
(実際に6年探してやっとこ買ったバイク)

だから整備はきっちりしてる。
でも、カウルなどは走行上汚れてても問題は無い。
それにワックスなどでニーグリップが滑るのも嫌。
チェーンが汚い方が私は持ち主を疑うね。

12473224さん
クリーナでのオイル切れや556での樹脂の硬化や割れには御注意を。
「そんなの常識!」と思われたらごめんなさい・・・
気になっただけなので(笑
人それぞれ物に対する愛し方は違いますな。

アバター

ID非公開さん

2005/3/315:40:03

私はバイクに関して几帳面過ぎるとこがあるので参考までとして欲しいのですが、

回答はYESで、頻度は乗るたびです。(乗った後と乗る前)
カバーを外した際の埃も拭き上げます。
全箇所、水は一切使わず、ブレーキクリーナーや556を惜しみなく使い、常にピカピカなのでその都度の洗車は最大5分も要しません。89年式のバイクも指紋一つ無いと思います。

いやみで失礼。

ハーツ