ここから本文です

CO2タブレットとCO2添加機の違いについて

k44********さん

2009/10/2813:20:48

CO2タブレットとCO2添加機の違いについて

今はCo2添加はタブレット式を使っていますがCO2添加機の購入を考えています。

ただ、高額なので二つの長所、短所を教えていただけませんか?

また今は水槽にはベタ単独飼育ですがエアレーションなどを加えなくてもCO2を添加している水槽でエビなど小魚は飼育できますか?

閲覧数:
582
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_s********さん

2009/10/2813:35:52

タブレットですと、添加する目安が箱に明記されていますが、一定でない事もある。
添加機の場合は、常に一定の量を添加できる。しかし、購入時は高額で、CO2ボンベもその都度必要(購入)となる。

CO2添加の場合は、エアレーションすると水中に溶け込まず、空気中に逃げてしまいます。
ので、照明有=CO2 照明無(夜間)=エアレーション
とするのが好ましい。

水草水槽でのCO2添加では、エビ、小魚は有です。(エビでも経験上レッドビーは不向き)

水草=CO2と考えがちですが、添加するなら、照明も強くする事で、水草も綺麗に育ちます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/11/3 22:17:06

ありがとうございます。参考にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる