ここから本文です

住宅ローンの計算式

rin********さん

2009/10/2820:56:22

住宅ローンの計算式

住宅ローンの計算の仕方を調べています。
元金均等返済なら計算式は簡単ですが、元利均等返済の計算の仕方はどのような式になるのでしょうか。
途中での金利変動などにも対応しやすい計算の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,572
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みかげさん

2009/10/2822:45:25

こちらのページに元利均等返済の計算式があります.

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/Loan.html

金利変動を計算する場合は,以下のようにすると良いかと思います.

1ヶ月毎に以下の計算を繰り返します.

1.毎月の返済額を求めます.その時点での残高と,残りの期間で計算を行います.
2.その月の利息を求めます.これは残高×金利÷12になります.
3.その月の元金を求めます.これは(1で求めた返済額)-(2でもとめた利息)で計算できます.
4.残高から,3で計算した元金分をマイナスします.

このように繰り返していくと,毎月どのように残高が変わるのか,返済額の内訳がどうなっているのかを計算できます.
金利を変動させる場合は,変動させたいタイミングから計算に使う金利を変えればOKです.

なお,変動金利の場合は,金利の反映タイミングと,返済額を再計算するタイミングがずれていますので,別途その処理が必要です.

こちらのサイトでもシミュレーションできますので,もしよければ検算等にご利用ください.
http://loan.mikage.to/loan/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2009/10/3015:41:55

>住宅ローンの計算の仕方を調べています。
自分で調べて、細かい計算をする位なら
5000円程度で買える、『金利電卓』をお買いになったらいかがですか

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる