ここから本文です

「てんぱる」ってどういう意味ですか?

red********さん

2009/10/2900:15:02

「てんぱる」ってどういう意味ですか?

補足私は今日、ある人に「i pod って使いやすい?」と聞きました。
そしたら、「大丈夫だよ、でもたまに使ってて、てんぱる時がある。」
と言われました。私は「ふ~ん」と答えたものの、「てんぱる」とはどういう
意味かわかりませんでした。こういう場合の「てんぱる」はどういう意味なのですか?
若者言葉ですか?私は20代ですが、分かりませんでした。

閲覧数:
1,017
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2009/10/2907:33:23

テンパる
テンパるとは、焦る、いっぱいいっぱいになる(余裕がない状態になる)こと。
【年代】 平成時代〜 【種類】 若者言葉
テンパるの解説
テンパるとは麻雀用語で「あと一枚で上がれる状態」を意味する
『聴牌(てんぱい)』に俗語でよくある動詞化する接尾語『る』を
つけたもので、もともとは「聴牌になる」という意味の麻雀用語だった
(この場合、受動態の「テンパった(聴牌になった)」か過去形で
使用されることが多い)。
ここからテンパるは「準備万全の状態になる」や「目一杯の状態になる」という
意味を持つようになる。
更に2000年頃から後者の「目一杯の状態になる」が「余裕がなくなる」という
悪い意味を持ち、「あわてて動揺する」「焦る」「のぼせる」「薬物で混乱する」
など様々な余裕のない場面で使われるようになる。
http://zokugo-dict.com/19te/tenparu.htm

質問した人からのコメント

2009/10/30 22:36:41

成功 わざわざそんな言葉使わなくても普通に言えばいいと思います。
メンドウな。
皆さん、回答ありがとう!

「てんぱる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx_********さん

2009/10/2900:30:39

行き詰まる、八方ふさがりで焦りまくる、みたいな意味で使われます。

これはもともと麻雀用語です。麻雀は麻雀パイを組み合わせて、上がりの形を作るゲームですが、あと1枚であがれる状態を「テンパイ(聴牌)」と言います。ビンゴなどで言う「リーチ」と同じですね。ですから、本来の意味は「準備万端、待ち遠しい」で、嬉しい意味だったはずなのですが、何をどう間違ったか、行き詰まって苦しい状態を指すようになりました。
なお、リーチも麻雀用語ですが、こちらも本来の意味とは違う使われ方をしています。

hak********さん

2009/10/2900:20:53

tension=引っ張る・緊張するの造語です。

編集あり2009/10/2900:28:55

てんぱる

うーん
あがるってところでしょう
つまり緊張して
どうしようもなくなるとか

緊張してあがる

緊張しててんぱる

もっとわかりやすくいうと
わからなくなるということです

え!ここどうやるんやったっけとか
(補足の場合です)
普通は緊張しててんぱるといいます

boa********さん

2009/10/2900:16:02

テンパってしまうって意味?