ここから本文です

「アニメ業界なんて潰してやんよ」 現在、民主&公明により再び児童ポルノ法の改正...

aka********さん

2009/10/2907:14:57

「アニメ業界なんて潰してやんよ」
現在、民主&公明により再び児童ポルノ法の改正案が検討、来年の国会への提出が予定されているそうですね
厳しいカナダではコナンもNGとか。以下のアニメで規制されそうなのはどれでしょう?単純所持禁止だそうなのでDVD捨てないと捕まりますから。
とらどら
涼宮ハルヒ
とある魔術の禁書目録
化物語
シャナ
他の有名どころで、ダメそうなのもあげてみてください
法案提出前なので予想でいいです

閲覧数:
258
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2009/11/401:48:39

来年じゃなくてこの臨時国会です。そして民主&公明はなくて自民&公明です。誤解のないように。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000772.html

上記以外にも、クレヨンしんちゃんやドラえもん、キューティーハニー、セーラームーンなど数え切れないぐらい多いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2009/11/117:28:30

またか…他にやるべきことあるっしょ。問題は山積してるんだと認識してるはずなのに。
児ポル規制強化してもなぁ…何の問題が解決するんでしょうか。

もし成立したら、失業者と自殺者があふれると思うんですが。
それにやるなら妄想も規制の対象に入れなきゃダメだと思う。

と、反対してても、実際に行動しない現代日本人の不思議。
デモなんか行く暇も精神力もねーよ。という本音。

cir********さん

2009/10/3023:06:52

Q以下のアニメで規制されそうなのはどれでしょう?

Aとらどら 涼宮ハルヒ、とある魔術の禁書目録、化物語、シャナの作品に登場人物が18歳以下の人物が出てきたらアウト。
そして、設定上では、18歳以上の登場人物ではあるがしかし、18歳以下に見えたらアウト。18歳以下を連想させる表現はアウト。たとえば、制服、体操服、スク水等。

Q単純所持禁止だそうなのでDVD捨てないと捕まりますから。

A安心してください。捕まりませんから。 捨てないと逮捕するという法案は無効ですので。どの国においても最高法規は憲法であり、日本国憲法に実行の時に適法であった行為は後の法律改正があった場合厳しい法律で裁くことを禁止していますので捕まりません。

以下日本国憲法条文と解説

日本国憲法第98条第1項、この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。 (日本国憲法は最高の決まりごとでありまして、条文に違反する命令、法律は無効になると言う意味です)

日本国憲法弟39条何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない。また、同一の犯罪について、重ねて刑事上の責任を問われない。(実行の時つまり購入の時に普通に販売されていたのであれば適法であった行為と認められるので罪に問うことは出来ない)

※自民、公明が行おうとしている行為は、法の不遡及の原則に違反。法の不溯及、(ほうのふそきゅう)とは、実行時に適法であった行為を事後に定めた罰則により遡って処罰すること、ないし、実行時よりも後に定められたより厳しい罰に処すことを禁止した、近代刑法における原則。刑法第6条に犯罪後の法律によって刑の変更があった場合にはその軽い刑によって処罰するとの規定が設けられていますので、最高法規であります憲法を用いても無罪となりますし、刑法を用いても無罪となり犯罪にはなりません。

日本国憲法弟99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。(すべての国会議員、裁判官、警察は憲法を尊重し守らなければならない)

第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2項 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第29条 財産権は、これを侵してはならない。

※自民、公明案の場合、日本国憲法に違憲する内容が多いのでこの法律は無効となり効力を持ちません。

Q他の有名どころで、ダメそうなのもあげてみてください。

A結論を言えば18歳以下が出ているのはすべてダメ。たとえ18歳を満たしていても18歳以下に見えたらすべてアウト。よってジャンプ系等大手の出版社から出されたのすべてアウト。

srd********さん

2009/10/2921:34:05

ほとんどがだめ
ある一部の人は、ワンピすら禁止とか言っているくらい

というより、この法律自体憲法違反しているし作る理由が感情論
まともに通るわけありません

hat********さん

2009/10/2918:49:00

京アニ
シャフト
辺りは全部アウトな気がしますね

2009/10/2910:17:31

ドラえもん(しずかちゃんの入浴シーン、ジャイアンの暴力)はやばいですね。
アンパンマン(アンパーンチは暴力、顔を食べさせるのはグロ)もですね

規制規制…

決して、ありえないとは言えないですね。