ここから本文です

庭木で桜の木を植えたいと思っていますが 毛虫が沢山つくから止めた方がいいと...

mar********さん

2009/10/2911:40:03

庭木で桜の木を植えたいと思っていますが

毛虫が沢山つくから止めた方がいいと言われました。

庭木には向いていないのでしょうか?

桜の種類によっては
庭木に適した物もあるのでしょうか?

詳しい方いましたら教えてください。

閲覧数:
3,022
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/10/2914:11:45

小さい品種(豆桜系、一才桜、旭山桜等と呼ばれるもの)なら若干成長も遅いし管理しやすいですが、やはり虫はつきます

http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/1901094/1870630/

ただ、たとえ小さい品種を剪定しながら育てても、最低四畳半位はスペースを占めます。根も地上部分位張るので建物の基礎近くには植えられません
お庭に十分な広さがあり、最終サイズになっても敷地からはみ出さないなら植えてもいいと思いますよ

質問した人からのコメント

2009/11/5 11:41:03

品種までご親切に教えて頂きありがとうございました。

庭は無駄に広いので検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b1u********さん

2009/10/2918:47:00

環境にもよるけど、家の近所では農薬まかないと毎年9月には丸裸になる

ご近所の桜を観察してみると、、アメリカシロヒトリ、モンクロシャチホコ、
オビカレハあたりが大発生してるようだね。
アメリカシロヒトリの被害は特にひどく、桜を食い尽くすとそこら中に分散して、
あらゆる種類の植物を食いまくる。まったくもって厄介な毛虫だよ。

桜に限らず、バラ科の植物は毛虫がつきやすいようだね。
定期的に防除してやれば、大した被害はでないけど放置すると近所迷惑にもなる。

soa********さん

2009/10/2918:08:26

桜を植える場所(敷地内の)や、広さも考えてからにされた方が良いと思います。また、鉢植えでも行けますが、どうしても「桜」という感じと違うかと思います。庭植で八重桜、鉢植えで十月桜がありますが、やはり寂しい感じです。庭のはドカドカ咲いて、散って、虫がついて、葉っぱは2ヶ月に渡って落葉します(笑)近所にも飛びます。毎日、掃きますよ(^^ゞ

tom********さん

2009/10/2912:56:25

毛虫はどんな木でも着きますから止める理由にはなりませんね^^

丈夫で成長が良くて大きくなりすぎるので、
普段の手入れができないと育ちすぎて困るって事になるのが一般的です。

冨士桜系の十月桜がお勧めです
関東なら10月~4月まで咲き続け、大きさも程々です

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2009/10/2912:29:05

家の前の道路の向こうが公園に成っていて桜がたくさん植えられています。
大木になって沢山の落ち葉と毛虫に大変迷惑しています。
また諺に「桜を切る馬鹿梅を切らぬ馬鹿」の諺どおり虫が入りやすく剪定には向きません、
よほど広い庭が無い限りお勧めではありません。

chi********さん

2009/10/2912:21:33

詳しくなくて、植木鉢に桜を植え、2年目を迎えるものです。
てんどうもえのを知り合いからいただきました。

虫いっぱい付きますよ。
今年の若葉は全部虫に食いつくされました。
また葉っぱが出てきてますけど、またまた虫が発生したようです。

もう諦めて捨てようかな...。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる