ここから本文です

3、4ケ月の赤ちゃんについて質問です。 両手を合わせるとは手をパーにした状態で...

bbb********さん

2009/10/2914:21:54

3、4ケ月の赤ちゃんについて質問です。
両手を合わせるとは手をパーにした状態で合わせるとゆうことなのでしょうか? それともグーでも片方の手を握ったりすると合わせるうちに入りますか?
最近やっと手をグーにして握るようになったのですがパーでパチパチみたいな事はしません。
1ケ月早産なんですが早産の子は成長が遅れたりしますか?4ケ月検診の時両手を使って遊んでる子がいて心配になりました。
後1週間で5ケ月(修正3ケ月と20日)なのですがまだおもちゃも手を出しません。見て笑うくらいです。周りの子の成長が早いだけなのでしょうか?質問ばかりですみません。相談のってください

閲覧数:
2,378
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y6_********さん

2009/10/2914:45:18

誕生から4カ月後、赤ちゃんはやっと「自分」とゆうものに気付くようです。

質問者さんの赤ちゃんはもう「自分」にお気づきの様ですよ。

自分の手を見る→動かす→両手を動かし拳を合わせる

4・5カ月前まで自分の存在すら知らなかった子が、こんな事できるなんてスゴイですよね。
「その子らしさ」がありますから、見守ってあげてください。

偉そうに言ってますが、うちの子も成長のペースが遅く、他の子と比べて心配していましたが、今では心配する事なく活発に育っています。

質問した人からのコメント

2009/10/30 19:45:57

心配しすぎですね。あまり焦らず見守りたいです。お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ayu********さん

2009/10/2914:41:56

性別はどちらですか?
うちは1歳3ヶ月の娘がいますが
気にし過ぎだとおもいますよ!
赤ちゃんにも個性があって成長も
その子によって違います。
出来ないことが目につくこともありますが
自分の子にしかないところも
みてみてくださいね!
私でわかることならどんなちいさなことでも
お答えします。