ここから本文です

猫の砂をかけるような仕草の意味は何ですか? うちのニャンは気に入らないご飯を...

ha6********さん

2009/10/3017:10:37

猫の砂をかけるような仕草の意味は何ですか?
うちのニャンは気に入らないご飯をあげると前足で砂をかける仕草をします。 敵対するワンコのおもちゃが落ちてると『早く消すにゃ!』という感じでまたかける仕草をします。何ともかわいいのですが意味はあるんでしょうか?

閲覧数:
6,128
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2009/10/3017:39:00

ありますあります。

うちの場合は理由は2種類です。
まず最初の理由は、イヤな物で早く無くしたいと思っている場合です。
ウンチをかける気持ちに似てるんじゃないかな?もう必死でかけます。嫌いな人の服とか息子のオムツのお尻を拭いているときに邪魔するようにやってきてかけます…正直やめて欲しいですね(汗)

もう一つの理由は美味しい物や好きな物をとられないようにする場合です。
うちは多頭飼いなので多分そう言う傾向が凄く高いんだと思うのですが、大好きな缶詰の餌とかなんてちょっと食べきらないと必死です(苦笑)そして大好きなオモチャも、遊んであげるとうなりながら隠し場所を探し回ります。もう興奮してどうにも止まらないといった感じでしょうか(苦笑)


こう言った正反対な仕草ってとっても可愛いですよね。

質問した人からのコメント

2009/11/1 22:55:00

取られないようにしてたなんてびっくりです(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2009/10/3021:37:40

野生の捕食動物は、食べ残したエサを隠しておく習性があります。

その習性が残っているネコは、エサを食べた後(残ってなくても)、「後で食べよう」と隠す仕草をするのです。
「後で食べよう」=「もういらない」ということです。


オモチャは・・・「臭いものにはフタをしろ」でしょうか(笑)

hat********さん

2009/10/3019:14:29

お腹いっぱい。埋めといて後で食べよう!です