ここから本文です

建築の確認申請 必要?不要?について。

siga0413さん

2009/10/3115:41:32

建築の確認申請 必要?不要?について。

よく10㎡未満の建物は確認申請がいらないと聞きますが、法には増築等は10㎡未満不要となってます。

そこで、増築は棟つづきだと思いますが、棟別の場合は10㎡確認申請不要が成り立つのでしょうか?

敷地からみれば母屋があるので増築ですが、建物のみで考えると棟別なので新築で確認申請は必要だと思うのですが?

用途は物置か離れ(子供部屋)どちらも水回りは無しです。

どうなんでしょうか?ちなみに地域差はあるでしょうか?(福島県です)

閲覧数:
3,868
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

affair344さん

2009/11/215:32:02

物置・プレバブ・ガレージに関しては各市町村の建築指導課の担当者により判断されますので
いちかばちかです、これが真実です
近隣と仲が悪かったりすると、チクリもあります

質問した人からのコメント

2009/11/5 12:50:10

降参 ありがとうございます。結局、市役所へ行って聞いてきました、離れでも棟別だと面積に関係なく確認申請は必要といわれました。地域差ですかね?法律で地域で解釈が違うのはおかしいと思いますが。
ryu1さんもありがとうございます。解りやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgmsn910さん

2009/10/3122:58:50

水まわりがないので「離れ」あつかいになり、増築です。
10㎡未満なら確認申請はいりません。

umatohuneさん

2009/10/3117:30:49

母屋が同一敷地に有りますので、分類としては増築の扱いとなります。
10㎡未満となっていれば、法の10㎡以内に該当するので、当然建築確認は不要になります。
防火地域、準防火地域ではありませんね。

ryu1_10429さん

2009/10/3116:11:50

基準法においては、まずは建物単位ではなく敷地単位でみてください。
建物が別棟の場合でも、敷地単位で見れば増築です。
10㎡以上の確認申請が必要な場合では、工事種別は「増築」として表記されます。
(申請に係わる建物の内容の部分では『新築』表記になりますが。)

今回の質問者のケースでは
建物単位では新築ですが、敷地単位では増築になります。
又、母屋の離れであれば不可分の用途ですので、敷地単位の増築は可能です。
10㎡以内ですので確認申請は不要ですね。