ここから本文です

ポケモンハートゴールドでピカチュウをエースとしたパーティを作ろうと思っていま...

kor********さん

2009/10/3122:54:21

ポケモンハートゴールドでピカチュウをエースとしたパーティを作ろうと思っています。

ポケモンハートゴールドのピカチュウエースパーティを作ろうと思っています。

こんにちは、
ハートゴールドのバトルタワーや対人戦のシングルバトルで勝てるようなピカチュウをエースとしたパーティ
を作ろうかと思います。

現在確定しているのは
ピカチュウ やんちゃ 攻撃、素早さ252HPとくこう:電気玉
ボルテッカー、くさむすび、、猫だまし、かわらわりorアンコールor十万ボルト

です。もちろんピカチュウは先頭で使っていくので先制ねこだまし→ボルテッカーで攻撃します。
猫だまし後、くさむすびやボルテッカーで等倍以上のダメージが与えられない相手や、ピカより素早い相手に対しては、控えと交換させようと思います。

4つ目の技ですが、相手のポケモンが補助技を使ってきた場合はアンコール使って控えポケと交換するという方法も考えたのですが、ピカチュウのボルテッカー2発で落とせない相手・・・?と無知が災いしてか使いこなせるかは疑問です。

2、3匹目のポケモンですがギャラドスはピカチュウと相性がいいかなぁ・・・などと考えていたりするのですが3匹目は全くの未定です。ゲンガーでみちづれをうまく使い一匹は持っていけるかな?などと考えているのですが・・・。
お勧めのポケモンがいれば教えていただきたいです。

文章力のなさで読みにくくなってしまいましたが、アドバイスよろしくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2009/11/312:20:07

実際にピカチュウを使っています

他の方も書いていますが、バトルタワーは基本的に火力で押し切る場なのでピカチュウには無理です。なので対人戦で割り切りましょう。

技に関してはできるだけ高い威力の技がいいので、気合いパンチは欲しいですね。かわらわり、くさむすびも実際に使っていましたが威力不足は否めませんでした。ボルテッカー、気合いパンチで十分火力はあるので、残りの技はアンコール、みがわり、ねこだまし、でんこうせっかなどがいいと思います。みがわりはHP減るのが痛いですが、十分メリットはあります。

使い方は人それぞれですが、基本的には相手の裏をかくしかないでしょう。

例えば、相手がピカチュウより遅く電気を弱点するならば、基本的に相手は交換することが多いはずです。この事を先読みして身代わりをしておけば、相手が連続攻撃を持ってない限り1回は攻撃ができます。交換を読んでいきなり攻撃をするのもいいです。この時は、相手も電気技を読んで地面や草を出す可能性が高いので、ボルテッカーよりも気合いパンチの方がいいかもしれません。もちろん相手が交換せずに攻撃したら痛いですが・・・

もう一つ例として、逆にこちらがピカチュウを交代すると思わせる戦い方です。
>猫だまし後、くさむすびやボルテッカーで等倍以上のダメージが与えられない相手や、ピカより素早い相手に対しては、控えと交換させようと思います。

確かに相手がバンバン攻撃するポケモンならば、そうしないといけないでしょう。しかしながら、補助技、耐久に優れたポケモンならばどうでしょうか。相手側の心理からすると、当然むこうはピカチュウを変えてくるであろうから今のうちに補助技を使っておこうと思うはず。なので、相手の裏をかき普通に攻撃をします。次のターン、相手はあわてて攻撃技を選択しますが後の祭り、こちらはアンコールをつかってあげましょう。そうするともう相手は交換するか、捨てるしかなくなり、いずれにせよ気合いパンチで大ダメージを期待できます。

まぁ、実際にはこんなに上手くいかないこともありますが、それでもはまれば面白いように相手を倒していく事ができよ。

控えのポケモンについては、正直ほとんどの攻撃で瀕死になるピカチュウにとって、あいしょうと言うのはあまり関係ないと思います。ステルスロックでタスキをつぶしたり、まひをまくのもいいと思いますが、パーティ全体がピカチュウをサポートするよりも、他のポケモンでも十分に戦えるようにしておいた方がいいです。(まぁ、それだとピカチュウがエースと言えませんが)

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2009/11/7 21:47:40

降参 実際にピカチュウを使っておられる方の意見が聞けるとは思いませんでした!!
とても参考になりました!
がんばって強いピカパをつくろうと思います本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bda********さん

編集あり2009/11/311:29:19

ピカチュウエースのパーティは基本ネタ・・・BFには向きません。
まずそれを前提として話を進めていきます。

4つ目の技は受けの役割潰しにアンコールがいいかと。
でもアンコールを使いこなせないようなら電光石火とかの方がいいかも・・・

@他のポケモンですが、ピカ先頭ではなく
プテラ、フォレトス等のステロ敷き役がいたほうがいいと思いますね。
あとは耐久型を用意。ミロカロスあたりでしょうかね。
ちなみにギャラドスと相性がいいのはエレキブル等です。

最後にピカの能力。
低種族値、固体値影響大のピカだからこそ、
素早さ攻撃or特攻Vは必須条件。
素早さも100郡より下なので少しでも遅さを補う為無邪気せっかち固定。
努力値は素早さ攻撃or特攻252、残りorHP6がベター。

追記:
瓦割り、雷拳もどうかとありますが、案外使いどころがないです。
ピカの基本的な役割はボルテッカーゴリ押しで反動を気にせず特攻する役割なので。
ピカの死亡率90%↑と言っても過言ではない・・・

長文失礼

sak********さん

2009/11/119:44:17

バトルタワーの序盤で趣味として使うのはいいと思いますが・・・
考え直してください\(-o-)/

pol********さん

2009/11/116:52:56

アンコールするには一度相手に技を出させなきゃいけないんですよ?
それにピカチュウが耐えると思いますか?
ピカチュウ相手に間接技を仕掛けるバカはいない(ピカチュウが出てきた時点で電気玉を警戒し、地面ポケも草結びを警戒するため)のでアンコールは無意味です。
ボルテッカーもいいですが、もしも相手の先頭が「確実に1撃で仕留められる相手」ならボルテッカーの反動がもったいないです。そのため、ノーリスクな電気技があってもいいと思います。二刀流は避けたいので遺伝の雷Pがベストですが、無理なら10万ボルト。
草結びも特殊な上に威力がイマイチなので瓦割をお勧めします。

que********さん

2009/11/101:35:02

ピカチュウがエースって…ネタパだよね?w
ってかねギャラドスとかゲンガーいれたらそっちがエースになること目に見えてるよ

hgr********さん

2009/10/3123:45:28

ピカチュウのわざを参考程度に
みがわり+きあいパンチ でんきだまで攻撃が二倍になるので
みがわりとつかって成功させれば結構強い

みがわり+きしかいせい みがわりを繰り返してきしかいせいで
大ダメージを狙う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる