ここから本文です

しつこいリンパ節炎について質問です。 9月の初め頃、右の首筋に直径3センチ程...

yul********さん

2009/11/111:31:04

しつこいリンパ節炎について質問です。
9月の初め頃、右の首筋に直径3センチ程の、押すと少し痛いしこりを見付けました。 その頃は少し体もだるく、二週間程微熱も続いていました。最初は町医者にかかっていたのですが、あまり症状が改善されませんでした。そのうち首の他の所にも炎症が出始め、押すと痛みもありました。9月末に総合病院に行き、耳鼻科で血液検査、頭部MRIと、名前は忘れてしまいましたが、腫れたリンパ部から注射で直接組織を採取する検査もやりました。
結果はただのリンパ節炎ということでした。ただ、普通は増加するはずの白血球の数が少し少ないと言われました。強めの抗生剤をもらい、指示通りに服用していたら一週間程で腫れもひいて、10月の最初の週には良くなりました。
しかし先週くらいからまた同じ右の首筋が腫れ初め、おとといから左にも腫れが出てきてしまいました。ただ今回は押しても前回ほどは痛みません。しかし今朝は37度3分と微熱もあり、体も少しだるいです。
リンパ節炎とは、こんなにしつこいと言うか、長引くものなのでしょうか。何か他の要因があるのではないかと心配です。白血球が少ないと言われたのと何か関係はありますでしょうか。
ちなみにリンパ節炎と微熱以外は、私自身は何も体の異常は感じておりません。食欲もあり、よく眠れますし、便通も問題ありません。

同じような症状で、治られた方、また他の病気が発見された方などいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2009/11/600:10:14

私も同じような症状で、血液検査をしたところ、EBウイルスに感染していると言われました。
ただ、EBには抗生物質が効かないみたいなので違うかな…。
ピアスなどを最近開けられたりしましたか?
まれにピアスが原因でリンパが腫れてしまうことがあるみたいです。
心配なさってると思いますが、大丈夫!
お大事にしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる