ここから本文です

現在、母が脳外科の治療で入院しています。今月で3ヶ月を迎え、退院の話をされま...

goo********さん

2009/11/119:26:18

現在、母が脳外科の治療で入院しています。今月で3ヶ月を迎え、退院の話をされました。
高次脳機能障害かもしれないのですが、まだ診断されてません。
もし、精神科に科が変わればそのままリハビリを続けながら入院出来るのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr********さん

2009/11/200:22:26

病院の方針やご本人の状態にもよりますので、病院の医療相談室のソーシャルワーカー(相談員)に今後のことを相談するか、主治医と相談することが一番確実です。
退院の話が出ているということは、脳外科的治療としては急性期を脱し、入院治療の必要がないという判断だと思われます。
高次脳機能障害について、精神科で治療できることがあるか、また転科することとリハビリの継続は異なるので、その点も含めてご家族のご意向を伝え、ご相談されたほうが良いと思います。
一般病院での治療が一区切りし、すぐには在宅に戻れない場合も多く、介護保険施設の療養型病院に転院する方も多く、そちらの施設の方がリハビリに力をいれている場合もあります。
出来る限りの回復を目指した場合、そのような施設を利用したほうが良いか、転科、またはリハビリ専門病院等に転院したほうが良いか、よくご相談してみて下さい。

高次脳機能障害かもしれないということは、ご家族もご心痛のことでしょう。お疲れではないですか?
介護認定や身体障害者手帳取得の相談なども医療相談室で教えてもらえます。
また市区町村の福祉事務所に相談する方法もあります。
少しでもお母様が回復されることを祈っています。頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2009/11/805:23:36

いけないことをやっていない正しい病院,と思いますので
脳血管障害のリハビリなどは日数が決められていますので、
ベッド数や経営の関係もあり、入院できればリハビリが出来るというものではありません。
3ヶ月でもかなり長いほうではないでしょうか。(急性期びょういんであれば)

精神科にかからなければならない別の疾患をお持ち、ということでしょうか・・・?
また、精神科とリハビリは基本的には無関係なので、精神科の診断名でリハビリは出来ません。

高次脳機能、の診断?がつけばリハできますが、高次脳機能障害は診断名ではないので、
評価,検査などの必要事項や手続きが、病院再度が行わなければならなかった、、はずです。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる