ここから本文です

眼の病気に関して詳しい方教えて下さい! 眼の白目部分(眉間側)に白目の色より...

asd********さん

2009/11/209:14:37

眼の病気に関して詳しい方教えて下さい!

眼の白目部分(眉間側)に白目の色より黄色い
部分が米粒大くらいの大きさであるんですが、
これは何でしょう?眼の病気でしょうか?

塊にもなってませんし、まばたきしても違和感はありません。
ただ、以前にも増して色が濃くなって来たように見えます。

酒は1日にチューハイ・ビール合わせて
500・350ml飲み、
タバコは1箱吸う程度です。

こういった飲酒や喫煙からの
影響であれば、自粛を心がけ自然に治ればいいと
思っていますが、治療が必要な場合は眼科に行こうと思っています。

若干、眼科に行くのが抵抗あるので
自然に治るものなのかor何の病気なのかご存知の方いらっしゃいましたら
教えて下さい!

よろしくお願いします☆

補足pippikaaさん有難う御座います。
私は29歳♂です。

以前テレビの警察24時で
薬やってる人間は白目が黄色く濁ってる…
みたいなこと言ってたんで、回りからそう見られてたら
どうしようかと思います^^ヾ

閲覧数:
7,574
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyo********さん

2009/11/210:00:29

黒目との境目あたりにできている黄色い盛り上がりでしたら
おそらく瞼裂斑(けんれつはん)だと思います。
下記のサイトに画像がありますので、ご覧になってみてください。
http://homepage2.nifty.com/KAWATA/disease2-10.htm
検索なさると、他にも情報が得られると思います。

これは加齢現象のようなもので、特にご心配はいりませんが
たまに炎症を起こすこともあります。
私も一度ひどく充血して、受診したことがあります。
また、コンタクトを使用する方だと、異物感の原因になることがあるようです。

ご心配でしたら、眼科で診察をお受けになってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/11/2 11:15:23

降参 皆さんご丁寧にご回答頂きまして有難うございました。
pyokotan6802さんに貼って頂いた画像から
ケイレツハン?←漢字でなくてスイマセン^^ヾ
と症状が似ている気がしました。抵抗はありますが一度眼科に行ってみます。
皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2009/11/209:55:49

http://www.hitomi-news.com/hitomi4.html
この瞼裂斑というものだと思います。
とくに危ないものでもないので自然治療のようです。
全体が黄色がかってるのなら内蔵疾患などの恐い病気も考えられますが
一部なのでしたらほとんどが瞼裂斑のようです。
眼科などに行くと目薬や点滴で治療してもらえるようですよ。

http://www.lutein.sakura.ne.jp/eye/ouhanhensei.html
また黄斑変性症は失明に繋がる恐い眼病です。
見えにくいなどの症状がなければ大丈夫と思いますが
こちらでチェックできるようなのでチェックしてみて下さい。

pip********さん

2009/11/209:33:41

ご年齢がわからないのですが・・・

黄班変性症の可能性もあると思います。

http://www.igaku.bz/z906.htm

ただ年齢と共に誰にも多少は起こり得るものの様なので
あまり心配しなくても良いみたいです。

念の為に一度眼科を受診されても良いかも知れませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる