ここから本文です

妊婦はヒールは避けたほうがいいってのはよく耳にしますがなぜでしょうか?

bab********さん

2009/11/211:17:39

妊婦はヒールは避けたほうがいいってのはよく耳にしますがなぜでしょうか?

お腹が大きいとバランスを崩してお腹を打つのは分かるんですが、妊娠初期の場合はなぜダメなのでしょうか?
それもこけるから危ないといった感じでしょうか?
私はヒールを履いていてこけたこともないし、ヒールが好きです。
最近はなるべくエンジニアブーツやムートンブーツといったぺたんこの靴を履いていますが、このような靴に合うカジュアルな服を持っておらずお洒落が楽しめません。
もちろんお洒落より赤ちゃんの方が大事ですよ(>_<)
どなたか納得のできる理由をお願い致します☆

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/11/421:31:54

私も冬支度にショートブーツを購入しようと思っていたのですが、先日5週目と分かりました。
持っている洋服を考えてもスニーカーやカジュアルな靴は合わないし、ヒールの低いパンプスではパンツ丈のお直しから全て直さなくてはいけなくて・・・ちょうど同じ相談をしようと思っていたところです。
もちろん赤ちゃんは大事!その気持ちすごく良く分かります。
でもお洒落もしたい気持ちも。。。

確かにヒールが高い靴は危ないし 良くないと聴きますが、恐らく『転ばぬさきの杖』のようなものではないでしょうか?
ずっと言われ続けている『当たり前のこと』として捕らえられていますが、ヒールを履いていても無事出産する人はするだろうし・・・
結局、何かあっても自己責任でしかないと私は思うのですが。。。

なので私は、体調の変化や他の方の視線もあるのでTPOをわきまえたお洒落を楽しめば良いのでは?と勝手に解釈しています。

出産時期も同じぐらいのようですので、お互い元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りましょう!

質問した人からのコメント

2009/11/6 16:58:59

やっぱ妊婦でもおしゃれを楽しみたいですよね(>_<)
でも何かあってからでは遅いので後悔しないようペタンこで我慢します!!
お互いがんばりましょうね♪

みなさんもありがとうございました☆

「妊婦 ヒール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/11/218:28:31

私もバランスの問題だけなねかな?と不思議に思ってましたが、助産師さんから聞いた話で納得しました!
ヒールって履くと重心が前にかかりますよね?
それって子宮に力がかかってるって事らしいです。
だから、重いものを持つな!っていうのと同じ原理らしくて、早産に繋がったり逆子ちゃんになったりするそうです。

dre********さん

2009/11/217:24:57

バランスを崩しやすいというのは既に書かれているので…。

周囲は「妊婦=大きなお腹でバランスを崩しやすい=なのにヒール靴=非常識・お腹の子どもを大事に思っていない」と取る方が少なくないと思います。以前目にしましたが、「妊婦なのにヒールやミュール履いているような女性に、席を譲りたくない」という意見もありました。
私は普段お洒落に疎く、妊婦時代ももろマタニティな服にぺたんこ靴でしたが、「世間は妊婦に冷たい」と聞いた話はホント?というくらいよく席を譲っていただけました(笑)妊婦でいる期間も短いもの、その間だけでも我慢できませんか?

lio********さん

2009/11/214:10:21

自分が転ばなくても、押されたとかしてバランスを崩した時に危ないからではないでしょうか?

あとツワリがひどい時に、立ちくらみなどでバランスを崩したりとか。

転ばない ですよね。大人って

でも妊娠中は自分でも想像できないくらい注意力が散漫になったりするので、お気をつけくださいね

har********さん

2009/11/212:47:38

確かに、おしゃれもしたい!という気持ち、わかります。
おなかが大きくないのに、妊娠初期でもヒールをはかない方がいいといわれているのは、やはり、ヒールでこけるとリスクが高いからだと思いますよ。
妊娠初期はまだしっかり着床していなかったり、体質によっては流産しやすい場合があったりします。妊娠初期でもものすごい速さで赤ちゃんは成長しているので、こけた衝撃で赤ちゃんの細胞形成に何かあったら大変です。また、妊娠初期でもホルモンバランスによって立ちくらみや吐き気、頭痛などが起きたりするので、いろんな場合を総合的に考えて、こけてお腹に刺激が加わるようなリスクは少なくした方がいいということだと思います。
ちなみに、私の周りのおしゃれな友達も全員、妊婦になったとたんにぺたんこ靴に早変わり。みんなそれぞれ、「安静に」と医者から言われていたり、万が一こけて流れてしまったら取り返しがつかないからと考えていたり。
ここはひとつ、おなかの赤ちゃんのために数か月、ぺたんこ靴で上手におしゃれする方法を考えてみてはいかがですか(^^)

kok********さん

2009/11/212:39:27

転ぶと危ないからです。
お腹が小さくても、バランスとか関係なく、転ぶ時は転びますよね。
スニーカーなどよりも、転ぶ可能性は高いですし。

おなかの大きさの問題じゃなく、できるだけ危険なことを避けましょうってだけです。

けど、なかなか転ぶってことはないですよ^^;
私もここ数年転んだことなんて一度もありません。
ですから、これでもか~~~って神経質になりたいなら、ペチャンコ靴。
普通に気をつけてればいいや~程度なら、今までどおりにオシャレして
段差があれば、いつも以上に気をつけれてばいでいですよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる