ここから本文です

相続放棄後の車の処分の方法について教えてください。 弟が4ヶ月前に多額の借金...

tkc********さん

2009/11/219:46:41

相続放棄後の車の処分の方法について教えてください。
弟が4ヶ月前に多額の借金を残し他界しました。弟に妻子はいないので相続人は両親、祖父母、兄弟(私)ですが、全員相続放棄の手続きを行い、受理されました。

債権者である消費者金融などに対しては(相続放棄受理書の送付など)順次手続きを行い、問題なく解決しそうですが、弟の乗っていた車が1台車庫に残されました。それ以外の財産は預金などを合わせても数千円にしかなりません。
車をこのままずっと放置しておくわけにもいかず、何らかの形で処分したいのですが、相続放棄をした以上、うっかり手を出すわけにもいきません。
相続財産管理人を選定してもらう方法もあるそうなのですが、費用と時間はどれくらいかかるのでしょうか?
また、もっと手軽に簡単に処分できる方法があれば教えてください。
ちなみに車は10年以上乗っており、価値がほとんどないと考えていいでしょう。

閲覧数:
2,167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2009/11/1001:55:20

査定協会で財産価値ゼロを証明してもらえば処分できるのではないでしょうか。
車税・重量税・自賠責等の還付は放棄しなければいけないでしょうけど。
リサイクル料は支払済みのはずですから、抹消手続きを省略しても業者は
解体を受け付けてくれるはずです。
不安なら自治体の無料法律相談を利用してみてください。
弁護士に相談しても1時間5千円ほどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2009/11/420:01:26

以下,費用につき,最高裁のhpから貼り付け…
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_15.html
1 申立てに必要な費用
•収入印紙800円
•連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。)
•官報公告料3670円
2 申立てに必要な書類
•申立書1通
•申立人の戸籍謄本1通
•被相続人の戸籍(除籍,改製原戸籍)謄本(出生から死亡までのすべての戸籍謄本),住民票の除票各1通
•相続人(被相続人より先に死亡した者を含む。)全員の戸籍謄本各1通
•相続人全員の相続放棄申述受理証明書(相続人全員が相続放棄をした場合)
•利害関係を証する資料
•相続関係図
•財産目録1通
•不動産登記簿謄本1通
※事案によっては,このほかの資料の提出をお願いすることがあります。

期間につき,法律事務所hpから貼り付け…
http://www.mikiya.gr.jp/souzokuzaisan.html
<相続財産管理手続きの流れ>
利害関係人又は検察官による相続財産管理人選任の請求 .
↓ .
家庭裁判所による財産管理人選任の審判 .
.
家庭裁判所による相続財産管理人選任の公告 2 ヶ月以上

相続財産管理人による相続財産の調査.財産目録の調整
不動産の登記名義人の表示変更(名義:亡○○相続財産)

相続財産管理人による債権者、受遺者への請求申出の催告、公告
↓ 2 ヶ月以上
相続財産管理人による債権者、受遺者に対する弁済
(但し、弁済源資があれば)
↓ .
なお相続人の存することが明らかでない時は、
相続財産管理人又は検察官による相続人捜索の公告請求 .
↓ .
家庭裁判所による相続人捜索の公告 6 ヶ月以上

公告による相続人不存在の確定(公告による除斥)
↓ 3 ヶ月以内
特別縁故者からの相続財産処分の申立

特別縁故者からの相続財産管理人の事情聴取

家庭裁判所からの相続財産管理人に対する通知と意見聴取

特別縁故者に対する家庭裁判所の調査、審問

特別縁故者に対する相続財産処分の審判

相続財産管理人に対する報酬付与の審判

相続財産管理人による残存財産の国庫帰属(但し、残存財産がある場合)

管理終了