ここから本文です

ムーンライトながらについて

ega********さん

2009/11/221:04:44

ムーンライトながらについて

私はムーンライトながらに乗車した時 金曜日 と 土曜日に乗っていたのですがいつも隣に誰か座られるほどの乗車率で臨時化されるとは思いませんでした。本当にGWや週末も含めてムーンライトながらはそんなに乗車率(普通乗車券のみ可)の時期悪かったのですか?私が乗った時はかなり青春18きっぷ使えないのに人が乗られてたと思いますが・・・
ムーンライトながら毎日運転じゃなくなって不便でないですか?

補足週末のムーンライトながらの乗車率どのくらいだったのでしょう?
私が2008年4月25日に大垣駅から乗った時は発車直前に指定券帰るだろうと甘く見ていたら満席でした。
それに土日きっぷで遊ぶため金曜日ながらに乗るとかなり乗ってました。
臨時化はどちらのJR東 東海が操ったのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2009/11/221:16:35

私は廃止直前の2月に乗車しましたが、定員の1割程度しか乗車していませんでした。18きっぷ期間以外はそんなものなのですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2009/11/223:54:28

夜行高速バスを無視してませんか?安くて乗り心地が良ければムーンライトながら号は乗りませんね。ほとんどの乗客は夜行高速バスが満席だから、ながらへ行く傾向なので、青春18きっぷ期間を除けば、乗車当日は無理でも前日なら買えます。
夜行高速バスの存在を知ってから、なぜムーンライトながら号を臨時にしたかが解りますよ!

n52********さん

2009/11/221:23:26

JR東と東海が毎日を通して ムーンライトながらが満席にならない 乗務員繰り やあまり高い手当てを払いたく無い
またツアーバスや青春ドリーム号など格安移動手段に押された為にJR東日本と東海が協議して臨時化が決まった物と見ています。 平日はツアーバスだと名古屋→新宿間ハーヴェストライナースタンダードで片道\2800ですから
少しでも安く移動したい
人はツアーバスなどに流れてしまい ツアーバスがムーンライトながらよりも早く東京に着いてしまう結果となり 臨時化になったのだと思います。青春18切符は安いですが 普通乗車券は路線高速バスやツアーバスの代金に比べて少し高いです。また高速道路が渋滞あまりしない平日ならムーンライトながらより先にツアーバスが早く東京に到着する ムーンライトは時間調整や 乗務員交代、貨物の追い抜きなどで長時間駅などに停車します。
ニーズが態様化していますしツアーバスや青春ドリーム号など安く移動出来る手段がある以上 快速ムーンライト関係、夜行列車、ブルートレインはどんどん廃止になって行きます。
またムーンライトながらも青春18切符期間以外はガラガラ見たいでしたから
臨時化はやむない手段だったのかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる