ここから本文です

1本鎖RNAウィルス

lon********さん

2009/11/312:52:27

1本鎖RNAウィルス

1本鎖RNAウィルスの増殖方法を教えてください。

補足マイナスセンスの一本鎖RNAウィルスなのですが・・・

閲覧数:
6,636
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2009/11/318:27:50

逆転写酵素により、一本鎖RNAからDNAが合成されます。
この時点で、RNA-DNAの異種二本鎖。
この異種二本鎖のRNAが分解され、一本鎖DNAが複製されて、
二本鎖DNAができます。

この二本鎖DNAからウイルスのコートタンパク質等が作られる。
と同時に、転写で生じたRNAがウイルス遺伝子として機能し、
コートタンパク質にくるまれて娘ウイルスの完成。

また、RNA鎖からRNA依存性RNAポリメラーゼにより、
直接RNAを合成するものもいる。
このように、-鎖RNAでも、RNA依存性RNAポリメラーゼにより、
直接mRNAの合成も可能。

「1本鎖RNAウィルス」と一口に言っても、
+鎖RNA、-鎖RNA、二本鎖RNAとがいて、
さらに種類によって複製の仕方は異なります。

まぁ、逆転写により一度DNAを合成してからRNAを合成するものと、
RNA依存性RNAポリメラーゼで直接RNAを合成するものとがいるということですね。
(前者をレトロウイルスと呼びます)

〈補足〉
-鎖RNAウイルスの場合、
-鎖RNAではmRNAとして機能しません。
そして、宿主はRNA依存性RNAポリメラーゼを持たないので、
ウイルス自身がRNA依存性RNAポリメラーゼを持つことになります。

ウイルスの持つRNA依存性RNAポリメラーゼにより、
-鎖RNAから+鎖RNAが合成され、これがmRNAとして機能します。
また、+鎖RNAからRNAポリメラーゼにより
ウイルスゲノムとなる-鎖RNAが合成され、
これによってウイルスゲノムが複製されるでしょう。

ウイルスの持つRNA依存性RNAポリメラーゼ遺伝子を
どうやって発現させるのか、というのがネックですね。
恐らくですが、
ウイルス粒子内にRNA依存性RNAポリメラーゼのmRNAを持つか、
RNA依存性RNAポリメラーゼそのものが含まれているのかと思われます。

質問した人からのコメント

2009/11/9 22:45:28

笑う ありがとうございまーす!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる