ここから本文です

法事の際、住職に納めるお布施についてお尋ねします。お布施にお車代、お食事代も...

sek********さん

2009/11/312:54:18

法事の際、住職に納めるお布施についてお尋ねします。お布施にお車代、お食事代も含めて1つのお布施用封筒でお渡ししてもかまいませんか? もちろんお渡しする際、「お車代、お食事代も含めております」と一言添えた上での話です。いかがでしょうか?

補足地域によって違いはあると思いますが、お布施とは別に御膳料、お車代を封筒に入れる場合はどのような封筒を使えばよいかも教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2009/11/319:21:45

中身は同じでも、表はそれぞれ意味が違います。

御膳料はご住職さんが会席に出席できない為の食事代。

お車代はお寺以外の場所までご住職さんが足を運んでくださった足代(交通費)。

それは、あくまでご住職さんへの個人的なお礼。

それと違い、お布施はあくまでもお寺さんへの布施。

ここの回答者にお寺さんの方がいますが、その方には対しても失礼な回答かとは思いますが、お布施はご住職さんへ包むお金ではありません。

お寺さん、ご本尊さまへ包む財施がお布施です。

それぞれ意味が違うので、1つにしないで3つの包みをつくります。

相手は先はお寺さんですので、白の無印の袋に、それぞれ表書きと名前を書いて包まればよいでしょう。

袋は文具店や100円ショップなどでも手にいれられます。

http://allabout.co.jp/family/funeral/closeup/CU20081203K/

中身は同じでも、表はそれぞれ意味が違います。

御膳料はご住職さんが会席に出席できない為の食事代。...

質問した人からのコメント

2009/11/4 13:02:08

わかりやすく説明していただきありがとうございました。また、回答を下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2009/11/314:19:59

御布施、御膳料、御車料、すべて白無地の封筒が適切です。
別に包まれるときちんとしているような雰囲気でいいと思います。

金額はそれぞれ加算するのではなく、総額を適宜振り分ければいいと思います。
(お寺の都合ばかりで加算させられてはたまりませんよね)

bur********さん

2009/11/313:26:18

私は神奈川県に住んでいますが、私の地域ではお布施にお車代もお食事代もまとめることはありません。

法事には住職も一緒に食事をするのが習慣ですのでお食事代はありませんが、「お布施」と「お車代」として別の包みにしてお渡しします。

ちなみにお布施用の封筒というのも使わず、半紙にて包み渡します。

but********さん

2009/11/313:22:07

寺です。寺院(宗教法人)によって会計処理も若干異なるのですが、帰宅後法人会計に入金する際に別会計に入金や別処理の寺院もあり、また僧侶が複数いる法務員のいる寺院さんでは、それぞれで扱いを異なることにしている寺院さんもあるので、分けてお包みいただいたほうがありがたいケースの方が多いです。
住職個人がいただくものではなく、寺院(宗教法人)の業務として法人会計に入金するものなのでお包みが分かれていないと、表書きにしたがって処理しないと、結局会計監査や税務上困るので(保管した金封と帳簿が異なってしまう)、お車代・御膳料ナシで処理することになります。
非法人寺院でも御布施は寄付金会計、車代・御膳料は雑所得で確定申告というーすもありますので分けてくれないと車代・御膳料ナシとしか処理できません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる