ここから本文です

ネオンテトラとエビを混泳したいのですが、可能でしょうか? また飼いやすいエビ...

oku********さん

2009/11/315:35:31

ネオンテトラとエビを混泳したいのですが、可能でしょうか?
また飼いやすいエビは何ですが教えてください。

閲覧数:
12,447
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

civ********さん

2009/11/323:06:03

下の方の追加で、ロックシュリンプってのも面白いですよ。デカイので。プランクトンとかを食べるのでネオンがやられる事はありません。でも、ネオンがそのデカさに臆してしまう事はあるかも。でも、そうすると逆にネオンの群泳が見られるかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo3********さん

2009/11/421:53:54

ミナミヌマエビ、またはチェリーレッドシュリンプでしょうね。本気でエビを増やしたいなら混泳NGです。

ですが水草などで十分隠れ家があればある程度増やすことも可能です。(稚エビが結構食われますが)

自宅ではカージナル、グローライトテトラ、クイーンインペリアルゼブラと混泳させてもチェリーレッドが増殖してます。

mr2********さん

2009/11/321:06:22

ネオンテトラでしたら淡水のエビ達の混泳は大丈夫ですよ。
ただエビを繁殖させたいのであれば無理です
稚エビがテトラに餌になってしまうので

飼いやすいエビはミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビです。
ヤマトの方が個体が大きくて見ごたえもあり又、苔とり能力も高いですが、
ミナミの方が模様が可愛いです。

特別餌を与えなくても水槽内の有機物、苔、テトラの食べ残しなどを食べるので楽です。
注意点は魚と比べるとやや水質に敏感なので水合わせはしっかりと。古い水も嫌うので水換えも丁寧、マメに行うと良いです。

もし今後繁殖も考えるのであればヤマトはダメです 水槽内でも頻繁に抱卵しますが、通常卵が孵ることはない。自然では、孵化後いったん海に降り、幼生は河口域で成長する。繁殖を狙うのであれば、その環境を再現する必要があるので。

ミナミはガンガン増えます。