ここから本文です

ダナーのダナーライトは登山靴として向いていますか?

sug********さん

2009/11/319:10:20

ダナーのダナーライトは登山靴として向いていますか?

登山靴についての質問です。
今、モンベルのアルパインクルーザー2300を履いていますが、靴底がなくなってしまい古いので買い替えを考えています。(張替は考えておりません。)
購入を考えている商品としてしようしている商品はダナーのダナーライトです。街でも履けてカッコ良いと考えておりますが、
アメリカのトレッキング向きな気がします。それを履いて登山している方の意見を聞きたいです。
登山は、冬山を抜かした3シーズン。日帰り~2泊程度の小屋泊りの縦走です。どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

編集あり2009/11/322:37:00

もと登山用具店の店員をしていた者です。

ダナーライトですか?
玄人の目で見れば、あんな靴は登山にはまったくと言って適しません。
靴のシャンク(専門用語が解りますか?)が柔らかく、使われているソールもタウンユース向きの軟らかいソールが使われているので山向きではありません。
同じ金額を出すのなら、LOWA・HANWAG・zamberlan・SCARPA・AKU・
GARMONT・MEINDLなどのヨーロッパ・メーカーの登山靴が造り・品質・履き心地で言えば断然上です。
それから最初から、登山靴を指名買いするのは止めましょう。
人の足型は千差万別で、そのメーカーの欲しいモデルが貴方の足に合うかどうかは、試し履きして見なければ分かりません。
さらに、お店だけの試し履きだけでなく、実際の登山で履いて見なければ本当に自分の足に合うかどうかは分かりません。
登山歴25年以上の自分でさえ、入念に試し履きした登山靴が、実際の山行で足に馴染まず靴擦れを起こして酷い目に遭った事もあります。

質問した人からのコメント

2009/11/11 00:36:00

笑う ご意見を参考にアウトドア屋やスポーツ用品店をみました。なるほど質問してよかったともいます。ベストアンサー以外の回答をいただいた方ありがとうございました。

「ダナー 登山靴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2009/11/519:01:26

元登山洋品店の方の意見と同様です。

30年あまり、随分と靴を履きましたが何の問題もない当たりは5個位です(笑)
某○C○で測って貰い、店員さんに勧められ自分も「いいな」と思って軽く慣ら
しに唐松岳へ行ったら、足首前の折込が食い込んで駄目だったと言う事も。

ダナー『Light II D-12040X』は貰い物であまり言えた立場ではないのですが
低山がメインでしたら1泊位はいいと思いますが、2000m以上や、縦走は
かなり難しいことになるかと・・・。(かなり疲れると思います)
季節としては上の条件内であれば全く問わないと思います。

以前短時間で往復できるからと、北八ヶ岳の北横岳に往復に使いました。
(溶岩地帯です)インナーはオリジナルのままですが、岩の形状が足の裏で
良く分かる感じ。

確かビブラムだと思いましたが、ソールが以外に柔らかいので良く曲がり?
下りでは指の付け根の関節の辺りが骨が出っ張って当たるような感じで
ちょっと痛かったです。
厚手のウールを履いたので踵や外側に変に当たることは無かったです。

ただ、岩の多い所をずっと歩くのには足首のホールド感が弱く感じたので
使わない方が良いと思います。踝の下辺りで少しクネクネするような
感じと言ったらいいですかね。
(危ないとかではなく、多分かなり疲れます)

その代り、足全体への感触は防水レザーの部分を含め、当たりが
柔らかく、履いていてとても快適です。
ソールとの縫製もリーガル並みにとてもしっかりして気に入ってます。

街履きに使うのは良いんじゃないでしょうか?梅雨時は重宝しました。
ただ、ゴアテックスとは言え夏はかなり蒸れますが(笑)
どちらかというとジーンズよりジャンプスーツの方が合っているかもと
いうのは家内の意見です。

年齢は40台半ば、身長170~180の間、体重は80~85の間
2ヶ月に1回程度の低山と、春~秋に2500m程度を2回位の
レベルのお話ですが、ご参考になれば幸いです。

luc********さん

2009/11/501:46:27

向いてる向いてないかは別として、出来る出来ないなら出来るんじゃないか?と思います。
小屋泊ならそれ程の装備になりませんしね。
趣味ですので気に入った道具、気に入った装備で行く方が楽しいと思います。
厳しかったと思えば低山用、街用に使えばいいですしね。
私の場合は槍ヶ岳、剣岳、鹿島槍、北岳、甲斐駒千丈、八ヶ岳等の一泊ではダナーライト(マウンテンライト)でも平気でした。
次に行く時も履く事もあると思います。
でも下の廊下、槍から西穂、雲ノ平をテントを背負って行く時、富士山はダナーでは多分行かないです。
もうちょっとソールの硬い方が負担にならないと思うのと、富士山は溶岩石にズタズタにされて悲しいのが理由です。

bom********さん

編集あり2009/11/400:24:28

ダナーライトのみで登山しています。
ゴアテックスを世界初ブーツに使用した先駆けのブーツです。
そして街でも履けます。
登山する理由や格好は個人の自由。
僕は山用のウエアにもおしゃれを気にして、楽しんでいます。
機能のみを追及して、見た目がただの「山男」じゃ、つまらないです、僕は。

そして、滑る、という意見がありますが、僕はぬかるみでも滑った事もないです。
ソールはダナー独自のソールではなく、ビブラムですし、実際に履いてる方の意見を聞いた方がいいように思われます。
何よりもダナーライトが誇れる性能というかオマケがあります。
最近の靴とは製法が異なり、昔ながらのステッチ製法なので、ソールがはがれるというアクシデントとは無縁です。
高いお金を出しても長くて約5年で加水分解してソールがはがれてしまうブーツとは決定的に違います。
5年後に山でドキドキしながら履くのって嫌ですねー。
何より、加水分解でソールがはがれてしまう登山靴が作られている事が僕には信じられません。
山で靴のアクシデントは致命的ですし、登山中に水に触れる事は避けられませんから。

ただし、インソールがないので、ワンサイズ大きめで購入してインソールを入れた方が疲れにくくなりますよ。

par********さん

2009/11/321:53:46

ダナーライト、いい靴ですね。
タウンウォーキングや川辺の散策などには最適だと思います。

しかし登山となると、ちょっと疑問符がつきますね。
もしどうしてもダナーライトしか足が合わないという場合を除いて、やはり登山用として作られている靴をチョイスされたほうが無難だと思いますよ。
登山用品店で色々と試し履きすると、ダナーライトよりもあなたの足や用途に合った靴がきっと見つかると思います。

bpb********さん

編集あり2009/11/321:33:25

有名人が富士登山で
思い切りすべって歩きにくそうにしてましたよ

あれは
オフロード車の街仕様と同じですよ
トレッキングシューズの街仕様

上高地などの散策なら問題ないでしょうけど
それに、
登山に使うのは物体ないです
同じ値段かそれ以下でも、専用品で
貴方の足に合う物が一番のおススメですよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる