ここから本文です

旧西ドイツの首都は、どうしてボンだったのでしょうか? 旧西ドイツ国内には他に...

tig********さん

2009/11/400:39:46

旧西ドイツの首都は、どうしてボンだったのでしょうか?
旧西ドイツ国内には他にもフランクフルトやミュンヘン、ハンブルクなどの都市がありましたし。
西ベルリンは米仏英の管理地域とされていた為に首都とされるのは不可能でしたが、フランクフルトやミュンヘン、ハンブルクなら首都になりえただろなぁと思います。
日本人から見ても、ボンはあまり知名度は高くありませんよね。
実際に西ドイツ国内でも、首都っぽく無かったので首都(Hauptstadt)ではなくて首村(Hauptdorf)と呼ばれていたとか。

閲覧数:
3,857
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

編集あり2009/11/808:46:14

ボンが地理的に、北部プロテスタント圏と南部カトリック圏の中間にあったのと、
当時の首相アデナウアーの家が近かったから、という説もあるとか。
第二次大戦後の旧西ドイツ首都選考は、最初はベルリンとフランクフルト・アム・
マインの「一騎打ち」でしたが、ベルリンはドイツが統一された際の首都に取って
おくこととなり、その結果、フランクフルトとの決選投票でボンになったそうです。

ドイツ人の話ですと、ドイツ敗戦後、ベルリンはじめ、フランクフルトやミュンヘン
などといった大都市を(旧西ドイツの)首都にすることによって、ドイツ周囲の
国々に再び脅威を与えることのないように、との考慮がなされたためだとも
いいます。
(ベルリンは、若き日は建築家を目指していたアドルフ・ヒトラーが、ベルリンを
「第二のパリ」に大改造することを計画していたが故に、連合軍によって壊滅的な
打撃を受けたという史実もありますね)

http://urban-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20

ボンが地理的に、北部プロテスタント圏と南部カトリック圏の中間にあったのと、...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2009/11/412:20:32

フランクフルトやミユンヘンなんかにしたら、永久にそこが本物の首都になってしまいそうだったからです。
「いつかは東西当統一をするんだ、ベルリンに帰るんだ」
という思いがあって、だからあえて「仮の政府所在地」という印象を強くするために田舎町を選んだのです。

pan********さん

2009/11/401:22:00

初代首相アデナウナーの出身地だったからだと聞いたことがあります。
アデナウナーがかなり強引に誘致したと・・・
ボンはベートーベンの生まれた町なので、全く無名ではありません。