ここから本文です

浄土真宗東本願寺派の所属寺院についてご教示ください。

tak********さん

2009/11/404:00:35

浄土真宗東本願寺派の所属寺院についてご教示ください。

浄土真宗東本願寺派本山東本願寺(もと東京本願寺)は、いわゆる「お東騒動」の結果、「真宗大谷派」との包括関係を解消して独立し、新たに「浄土真宗東本願寺派」を興してその本山となったとのことですが、この「東本願寺派」の本山に所属する寺院として関東地方ではどこの寺院が挙げられますでしょうか?

「真宗大谷派」の寺院と「東本願寺派」の寺院は明確に所属が区分されているのでしょうか?
それとも区分は本山だけのことで一般の寺院は一括して同じ「お東」系として特に宗派区分をする必要はないのでしょうか?
そのあたりがよくわかりません。

また、牛久にある有名な「牛久大仏」を含む施設は、この東本願寺の別院(牛久本廟)であるということですが、確かに親鸞聖人の立派なお墓があり、廟所であることは納得できます。「牛久本廟」は、京都の「真宗本廟」(いわゆる京都の東本願寺)とどのように違うのでしょうか?

私は現在、関東(茨城県)に在住していますが、わが家の家宗は先祖代々「真宗大谷派」です。しかし、関東に在住して「牛久大仏」を知り、同じお東系統の宗派で「東本願寺」(東京の東本願寺)が本山であると聞いて、このような疑問を持った次第です。

もし、「真宗大谷派」と「浄土真宗東本願寺派」との違い(特に宗旨)とかがわかれば(私自身が理解し納得できれば)、現在、有名な牛久大仏が存在する茨城県に在住していることや、また父母もすでに他界していることもあり、あえて先祖代々の「真宗大谷派」の呼称にこだわらず、今後はわが家の家宗を「浄土真宗東本願寺派」としたい(みなしたい)と思っている次第です。

また、牛久本廟には、お坊さんは常駐されているのでしょうか?
常駐されているとすれば、例えば、家へお坊さんに来ていただいてお経をあげていただくことなど出来るでしょうか?
もちろん、牛久本廟でなくとも近くに「浄土真宗東本願寺派」の所属の寺院があれば、そこのお坊さんに来ていただいてもよいのですが・・・・

「浄土真宗東本願寺派」の所属寺院について知りたいのは特にこれらの理由からです。

いろいろ書きましたが、ご存じの方よろしくご教示のほど、お願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/11/602:17:27

手元の宗教年鑑(平成17年版。ちょっと古くて申し訳ありません)によると、お問い合わせの「浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」は単立寺院となっていますので、真宗大谷派とは明確に別の団体です。簡単にいいますと、分類としては「浄土系」ともならず、いわゆる「諸教」のひとつとなります。同じくくりに今話題の幸福の科学があります。そして、単立の場合はあまり他に寺院をもつというのはあまり聞きません。(道場などは除きます)

牛久大仏にお坊さんがいらっしゃるかどうかは疑問ですね…というより、いらっしゃっても、法事のためにご自宅までいらしてくださることは難しいのではないかと思います。

もし「本山」にステイタスをお感じで浄土真宗東本願寺派に、とお思いなのであれば、それはちょっと、がっかり…の結果になるかも、です。

真宗大谷派に連絡してご近所のお寺を紹介していただくのが一番お気楽かと存じます。

質問した人からのコメント

2009/11/10 23:58:57

感謝 ご回答ありがとうございました。予備知識が得られましたので私の方でも牛久大仏の管理事務所に問い合わせてみようと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2009/11/601:50:39

詳細はよく分からないのですが、東京本願寺が大谷派から分裂したのは、宗旨上の問題ではなく泥臭い世俗的な事が原因であったと思います。あなたが宗旨替えをするのは自由ですが、ご自分でお調べになって納得した上で替えた方がよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる