ここから本文です

父と母を、友人から「キモィ」と言われてしまいました。 私はいま13歳で、16歳の...

wea********さん

2009/11/404:48:03

父と母を、友人から「キモィ」と言われてしまいました。
私はいま13歳で、16歳の兄がいて、4人家族で暮らしているのですが…
きのう部活で学校に行ったときに、いきなり同じ部の友人ふたり

すみません、書ききれなかったので追記にします(><)

父と母を、友人から「キモィ」と言われてしまいました。
私はいま13歳で、16歳の兄がいて、4人家族で暮らしているのですが…

きのう部活で学校に行ったときに、いきなり同じ部の友人ふたり(クラスメート)から「あんたの両親マジやばい、キモい」とか言われて、今までで一番ものすごいショックで、眠れなくなってしまいました;;

言われたときは、私も何がなんだか分からず、むかついたのもあって「は?なに言ってんの?」ときつめに聞いてしまったのですが、その二人によると、先日近所のショッピングモールで私たち家族を見かけたそうです。確かに日曜日にいつも家族で買い物に行くのですが、その時に、私の父と母が手をつないで歩いていたからと言うのです。

きつい方の友人は「いい年こいたおじさんとおばさんが手とか繋いでヤバイ」と、かなり嫌悪感丸出しで言い捨てて、にらんで来ました。もう一人からは、その後でトイレで「若いときは外で手とか繋いでも良いけど、年取ったら無理なんだよ~恥かかないように言ってあげてんだよ」とか変なフォロー?されました。
もうどうしたら良いのかわからないです・・・。もちろん、父と母と兄には言えません。でも寝る前に父から「元気無いんじゃないの」とか言われてしまい、落ち込んでるのはバレてるみたいです・・・。

うちは私が小さい頃から両親は家の中では、お互いに軽くキスしたり、ゆっくりした感じの音楽をかけて抱き合うみたいにして(昔のダンスと聞いた)リビングで踊ってたり、それを真似して私と兄も一緒に4人で踊ったり、外では両親は腕を組んだり手を繋いだりして、何となく体を触れ合ってるのが普通で、ほかの人に注意されたこともなかったので、それが普通と思っていて、今までなんとも思いませんでした。

あと、人前で言うのは恥ずかしいのですが、父と母がとても仲が良いとか、そういうのが嬉しい感じで、尊敬もしているので、なおさらどうして良いかわからない状態です。
ちなみに父50歳、母は46歳です。私の家族は異常なのでしょうか? 友人の言うとおり、おじさんとおばさんになった両親は、あまり手を繋いだりしないほうが良いのでしょうか?キモいのでしょうか?
どうぞ助けてください。本当に泣きそうです・・・けんかもするけど両親と兄が大好きなので、不安で眠れないです。。。

補足質問してから一日経ちました。こんなにもたくさん励ましを頂き、皆様本当にありがとうございます!!友人に言われたことはさすがにまだ家族には話せていませんが…さっきも食後にダンスしてたので話せなかったです;でも、改めて両親が大好きです。家族からは今朝すごい心配されてしまいました。きのう眠れなくて泣いたから、すごい顔だったんだと思います;早く立ち直らなきゃと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2009/11/1023:25:05

あなたの両親は非常に素晴らしく、理想的です。

でも、友達は。。。13才では、理解できなくて当たり前かもしれません。
むしろ、多感な時期だからこそ、
「羨ましいね、素敵だね」と伝える術を知らなかったように思われます。
だからといって、あなたを傷つけることは、絶対に間違っています。

両親を尊敬しつつ、友達には寛容な気持ちで接してあげる、というのはどうでしょう?
何事も無かったように、、、彼らもそのうち気づくでしょう。

誰もが、あなたの両親のようにありたいこと、あなたの家族のような家庭を築きたいと願うことを。

私も、もうすぐ30才ですが、彼女とは、いつも手を繋ぎます。そして、いつまでも、繋いでいたいと願っています。

あなたの両親のように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/1,353件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxy********さん

2009/11/404:54:50

全然キモくないです!

私は逆に憧れますけどねぇ。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても、手を繋いで歩いてるのを見ると、自分もいつかあーゆー風になりたいなと思います。

年なんて関係なく、幾つになったってラブラブなのは凄くいいことじゃないですか。

ran********さん

2009/11/404:56:18

羨ましいご家族です。
たいていの夫婦は熟年になるとくっつかない、あまり干渉しないとかになりがちです!

でも今だにラブラブって本当に理想的です。

彼女たちもまだ若さ故に理解出来てないだけです。

あなたの家族は変じゃないし、本当に自慢できるような素敵なご両親ですよ。

vic********さん

2009/11/404:56:45

周りの言葉は気にしないのが一番ですよ。家族が仲が良いのはすごい羨ましい事です。人それぞれ考え方は違いますが、あなたの家族は変じゃないと自分は思います。アドバイスなどは出来ないけど、楽になってください。

ses********さん

2009/11/405:00:07

そんなことないです!!!
全然きもくなんてないですよ!!!!

この年になっても愛し合える夫婦なんてなかなかいないと思います。
質問者さんのお話を聞いてすごく温かい家族だなとおもいました。
私はすごく素敵な家族だと思います!

それを恥とかいうのは間違いだと私は思います。
質問者さんは13歳ですよね。
ってことはそのお友達さん達も13歳ぐらいですよね??
それくらいの年齢だとそういう風に見てしまう子が多いだけで、
普段見ないような光景だったり、慣れていないものを見ると「変」と判断しちゃうことが多いんだと思います。

だからそのお友達さんたちには胸を張ってそれは恥ずかしい事でも、キモイ事でもないよって言ってほしいです。
もちろんわざわざ口にしなくてもそのお話が話題に上らないならそのままにしておいた方がいいでしょう。

ただ、そんな素敵な家族に恵まれてるのですから、胸を張ってください。
どうか泣かないで。。。

素敵な眠りにつけますように・・・

dis********さん

2009/11/405:00:14

日本では、「女性は男性の三歩後ろを、影を踏まないように歩く」なんて風習が古くにはあったようですが、今はそんなことはありません。
「自分が見慣れていないからオカシイ」という、ご友人の勝手な(悪く言えば自己中心的な)世界観に基づいた発言で、ご友人は世間知らずも甚だしいと思いますよ。

仲が悪いより、仲が良い方が優れているに決まっていますし、腕を組んで歩いたり、キスをしたりするのが年齢によってはばかられるなんて、そんな世の中はおかしいと思いませんか?
好きな人とは、いくつになっても、仲良く腕を組んで歩きたいというのは、誰しもが思うことです。
(「おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良しで居たい」なんて話は、よく聞くことだと思います。)

ご友人にしてみれば、そうしたことを実践しているあなたのご両親がうらやましいのかもしれません。
(ちなみに、わたしはそんなに仲の良いご両親が大変うらやましく思います。素敵なご家庭に育ったあなたも、もちろんうらやましく感じます。)
ですから、別に恥ずかしがることでも、気持ちの悪いことでも、異常なことでもありませんので、安心してください。

中学生という多感な時期なので、男女の関わり方については個々人が深く考える時期だとは思いますが、あなたの家族のあり方は、あなたの家族が決めることです。
外野にとやかく言われる筋合いはありません。

もちろん、かといって手をつないで歩かない友だちの家庭が気持ち悪いとか、異常なわけではないことは、あなた自身がよくわかっていることだと思います。

見慣れないものはまず「キモイ、異常だ」といって距離を置き、考えを巡らしたあげく受け入れる年頃にありがちなことだと思いますので、「まだまだ子どもだなぁ」という目でご友人達を見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

最後に、せっかく仲の良いご家庭なのですから、こういう悩みも共有して、家族で乗り切っていくと良いと思います。
ご両親に直接が難しければ、最初はお兄さんに知恵を借りても良いでしょう。
あなたより数年長く生きているわけですから、きっと良い知恵を貸してくれるはずです。
(もちろん、知恵袋にいる賢人達に知恵を借りようとしたあなたの賢さも伊達ではないと思います。)

少しでも気が楽になれば幸いです。
あまり思い詰めませんように。
長文失礼いたしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる