ここから本文です

自動車メーカーはライバルメーカーの新車が出るたびに、その車を買って分解して研...

nsr********さん

2009/11/407:55:33

自動車メーカーはライバルメーカーの新車が出るたびに、その車を買って分解して研究したりしていますか?

素人考えでは、「絶対やっていないはずはない」と思いますが実際はどうなのでしょうか?
全車種買うのはやらないまでも、例えばトヨタならプリウスやレクサス等の重要な車種は間違いなく
予算で買っていると思うのですが。

どなたか内部事情に詳しい方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2009/11/409:02:37

以前、某メーカーで仕事をしていた者です。

普通に購入して分解してましたよ。もちろん全車種ではありませんが。
しかも、一台ではなく複数台です。

一台は試乗、一台は性能測定、一台は部品レベルまで分解して調査・・・というように
用途別に数台購入していました。

分解した部品は、サスペンション、ステアリングなど各担当が持ち帰って
寸法や性能を測定したりしていました。

質問した人からのコメント

2009/11/4 16:46:27

実際経験されたという貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2009/11/409:34:44

面白いのが、
プジョーと三菱、
WRCで戦った時代に、ランエボをプジョーが購入し、マシン整備やドライバー育成に使用してました。
タクシー2の映画に登場したのは、
それを皮肉ったものです。

qq6********さん

2009/11/409:30:35

全ての車種は対象ではありませんが、考えていた企画に近いものや、激しく競合するモデルのFMCが行われた際には、ほぼ必ず研究します。

有名な例だと、ホンダCR-Xデルソル(トランストップ)が登場した際、メルセデスが研究してSLKを電動メタルトップとしたこと。 また初代セルシオが登場した際は、その静粛性に驚愕した欧州高級車メーカーの多く(判明してるだけでメルセデス、ジャガー、ポルシェ)がバラしています。 国産同士でもやってるでしょうね。 ストリームとウィッシュとか・・・・プリウスはほとんどのメーカーがバラしていることでしょう。 それを見てHVを作るか、EVの肥やしにするか、提携したり諦めたり・・・・

いちモデルの開発費は数十~百数十億円になることもあります。 そんなことと比べれば、どんな高い他社モデルを1台バラそうが、予算の微々たるものですし、得られる効果が大きいので、メーカーは積極的です。 ただ、それを開けっ広げに公表することは少ないですから、なかなか一般には伝わらないだけです。

余談ですが、トヨタの幾つかの部門では、自社製品もネジ一本までバラして、過走行後の品質などをチェックすることがあるそうです。 そういうところから、リコール届出が出たり、マイチェンや次期モデルに活かしてるんでしょう。

ora********さん

2009/11/409:08:25

必ずしも全車購入とは思えませんが、
カテゴリーや販売対象者がバッティングする場合などは購入しているようです。
これは車両開発担当の談話等で確認されています。

例)WRCに日本メーカーが参戦していた時など、
ミ○ビシがト○タの某GT-FOUR限定車を購入したりとか、
ス○ルがミ○ビシの某Evoや、その逆。

プ○ウスが発売された時は、
海外メーカーもこぞって購入し、技術を盗もうとしたらしいです。

レ○サスもB○Wやメ○セデスの特定車種を研究のために購入しているでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる