ここから本文です

窃盗罪について質問です。窃取したキャッシュカードを使って、現金自動払機から現...

nat********さん

2009/11/411:33:40

窃盗罪について質問です。窃取したキャッシュカードを使って、現金自動払機から現金を取り出せば窃盗罪になるのに、 駅の自動改札装置に拾った他人のプリペイドカードを挿入して出場を免れた運賃について不可罰になるのはなぜですか?
財産上の利益が客体であれば利益窃盗として不可罰になるという意味を教えて下さい。お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

編集あり2009/11/418:06:46

いや・・・・・・・

>拾った他人のプリペイドカードを挿入して出場を免れた運賃

窃盗の犯罪構成要件を満たしてない・・・・・^^;

>財産上の利益が客体であれば利益窃盗として不可罰になるという意味を教えて下さい

これは、そう難しくは無い、窃盗罪が客体としてるのは、他人の財物、財産上の利益を客体としてるものは、代表的なのは詐欺なんかがそうだよね

財物と財産上の利益の違いは、物かそうでないかの違い、物じゃないなら盗めないでしょ?

珍しい例だと他人の家の電気を、配線を引っ張って自分の家で使うと窃盗になる、有体的な物質ではないけど、人がメーター等で管理できる状態な物なので、刑法では物としてあつかってある

こんな感じだから、財物と財産上の利益は違う、財産上の利益を客体とするなら、詐欺とか恐喝とか見れば分かるように2項があると思っていい

俺たちは俗に2項恐喝とか2項犯罪というけど、財物罪と利得罪とかに分けられる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2009/11/919:16:06

natural_brown2002さん

利益窃盗についてはこちらを見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117170906

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる