ここから本文です

以前に阿修羅が藤原氏の娘の誰かをモデルにして作られたという説があると、読んだ...

usa********さん

2009/11/412:00:46

以前に阿修羅が藤原氏の娘の誰かをモデルにして作られたという説があると、読んだことがあるんですが、誰をモデルにしたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2009/11/412:27:47

阿修羅というのは八部衆に属しています。これは仏の世界ではけっして地位が高くありません。
また、阿修羅はもともとは戦争ばかりしている悪辣な暴れ者でした。仏の説法を聞いて仏に帰依したのですが、その本来の性格は荒々しく猛々しいものです。
そういう天部ですから、現在でこそ美少年に見える興福寺の阿修羅像も、完成当初はしっかりとヒゲも描かれていて(いまもうっすらとは見えます)、女性らしさなど感じさせないものでした。

興福寺は藤原氏の氏寺ですが、わざわざ自分のところの可愛い娘をモデルにして、地位の低い、暴れ者の像をつくると思いますか? 藤原氏の娘がモデルだなどというのはただのトンデモ学説なので、とっとと忘れてください。

質問した人からのコメント

2009/11/4 21:01:03

降参 なるほど〜
そういわれみると確かにそうですね。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる