ここから本文です

絵具は何歳から使わせましたか?

min********さん

2009/11/414:42:48

絵具は何歳から使わせましたか?

勿論使えたらそれでいいとは思いますが参考までに教えてください

イマイチどれくらいから使わせていいものか分かりません
お子さんは何歳から使わせましたか?

閲覧数:
2,982
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2009/11/501:48:55

親が美術好きなので1歳頃から。

色水で遊んだり(ベランダ)、部屋中新聞紙をひきつめて好きにさせたり(体中絵の具だらけになりますが)。

絵の具は1色から初めて、3色くらいで最初はいいとおもいますよ。

筆と紙も大きいのを用意してあげて。

楽しいみたいでたまに子どもの方からやろうっていってきますよ。

なにか描く訳でなくて遊ぶつもりで是非始めてみてください^^

質問した人からのコメント

2009/11/10 21:06:14

感謝 皆様ご回答ありがとうございました

フィンガーペインティングされている方もいらっしゃるのですね^^
うちは最初手で書かせたのですが筆が気に入ったようで筆で書いていました
本当は、指でやってほしかったのですが(汗)

色は1~3色くらいからですね^^三原色くらいでいいでしょうか

現在では喜んでやっています
はじめて良かったです。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2009/11/417:49:54

うちの子は2歳でした。 お天気の良い日に外で好き勝手させました。たまにですが・・・。ぺたぺたと楽しそうでしたよ。
ただ、きちんと色を使えるようになったのは4歳頃です。
色は白黒、赤黄青の基本色しか用意しなかったのですが、混ぜて作れる色を教えて、ある程度なれてくると、自分でいろいろな色を作っていました。
まぁ、最終的には灰色になるんですけどね・・・><
5歳になった今でも書き方は4歳のころと変わらないです。最後には灰色になります。
それでも、幼稚園で絵の具を初めてしたとき、先生に、色が作れるのをほめられたようで、うれしそうに帰ってきました。
汚れが気にならないとか、差支えがなければ好きにしていいと思いますよ。

fun********さん

2009/11/417:06:08

家でやらせる勇気がなく、うちの子どもたちはみんな幼稚園で絵の具デビューです。
年少からですから、3~4歳ですね。

tai********さん

2009/11/415:30:19

大きな模造紙に手の平や指で春の絵を書かせたことがありました。
年少さんになったばかりの春です。
汚していいのを着せて、裸足で楽しみました。
筆を使ったのは年中になってからですね。
園ではガーゼを丸めたポンポン筆みたいな物で、
滲み絵みたいの事を年少でもやってましたね。
園でも年中からは筆を使ってるみたいです。

バケツやパレットの扱い方もすぐ覚えますよ!!
年中になって約半年、今では後片付けまでばっちりです^^