ここから本文です

シフォンケーキについて教えてください。

han********さん

2009/11/417:24:19

シフォンケーキについて教えてください。

シフォンケーキを3回作りました。
1回目はコップをさかさまにしてシフォンを冷ますときに誤って筒部分にコップを突き刺してしまい
真ん中部分がグチャグチャになってしまいました。
2回目は側面に焼き色がきちんとつかずがしっかりした円になりませんでした。(側面が所々はがれてしまっている)
3回目は時間を170度45分から170度55分にしてみたのですが焼き縮み防止のためと思い
30センチほどのところから落とした瞬間にしぼんでいってしまいました。

どうしたらきれいでおいしいシフォンケーキが焼けるのでしょうか?
教えてください、お願いします。

補足型20センチ
材料
卵白ー6個 卵黄ー5個
塩-少々 グラニュー糖ー120グラム
小麦粉ー120グラム 水ー80CC
油ー80CC BP-小1/2
温度を180度にして45分で焼いてみました。予熱ありです。
焼き上がりは落とさずに逆さ向けました。側面は焼き色がついていい感じでしたが
逆さにした下の筒周りがふわっとせず生地が密な感じがしました。
あときめが粗かったように思います。
アドバイス引き続きよろしくお願いします。

閲覧数:
301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2009/11/515:34:40

材料の分量や作り方に問題があるのかもしれません。私は、焼き縮み防止に型をトントンしてます。かなり激しく。
メレンゲはほんとにしっかり作り、卵黄生地と合わせる時に混ぜ過ぎない事が大切です。
ヘラの動かし方やメレンゲの立て方が少しでも違うと焼き上がりが変わってきます。ヘラの動かし方は、生地を優しく掬うように混ぜ込みます。
混ぜ方を変えてやってみてはどうでしょうか?
生地がしっかりしていれば衝撃を与えても大丈夫です。焼き縮みを抑える大切な作業だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2009/11/500:35:45

サイズにもよりますが、かなり焼き時間が長いですね。事前にオーブンは温めていますか?
20cmくらいの型なら、180度30分位で焼けますよ。
焼き上がりに衝撃は与えないでください。

ya3********さん

2009/11/418:51:48

型はどんなのを使ってますか?こびりつくのを嫌ってテフロン加工した物は避けた方がいいでしょう。シフォンは型にこびりつかすことで縮みを防ぎます。それと先の回答にもあるように焼き上がりはそ~っと扱って下さい。突っ込んだ事を言えば、卵白の泡立て具合など非常に細かい事に気をつけなければいけませんが、文字で伝えるには限界があり、こればかりは場数を踏むしかありません。頑張って下さい。

h_o********さん

編集あり2009/11/519:31:07

前の方もおっしやってますが、ジェノワーズとは違いシフォンは焼き上がったらショックを与えず、そのままひっくりがえし完全にさめてから型から外します。何回かやれば必ず上手く出来るようになります、頑張って下さい。 生地が均一に混ざってないのでは?

per********さん

2009/11/418:02:48

シフォンの場合型を落とす儀式はいらないような・・・すぐ逆さにしてます自分の場合。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる