ここから本文です

7~8年前から糖尿病を持っています。当初は専門医で治療していましたが、4~5...

tka108さん

2009/11/419:18:28

7~8年前から糖尿病を持っています。当初は専門医で治療していましたが、4~5年前から仕事忙しさより自分の怠慢で治療を怠ってきました。糖尿が進行していると言う自覚症状は少なからず有りましたが、先日

急に正面、左側、下側を見た時、上下2重に見えるようになりました。平行な物をみて、片目ずつ見るとその角度が違います。慌てて眼科に飛び込みましたが、糖尿病性網膜症を発祥していると言われ、糖尿病専門医でみてもらい、その検査結果を持って来てくれといわれ明日また眼科に行くのですが、このままの状態で改善しないのではないかととにかく心配です。眼科では内科の検査結果をみるまで保留と言われています。

先日病院に行ってから心を入れ替えての食生活を始めたばかりですが、糖尿治療を進めると目の見え方の改善は出来ますでしょうか? このまま治らなければ仕事も出来なくなります。本当にこんな日が来るとは夢にも思いませんでした。甘く見ていました。まいってます。

治療で改善するのか、また、今後改善につながる良いお知恵が有れば教えていただけませんでしょうか。本当に宜しくお願いします。

補足ご回答本当に有難う御座います。両目では上文のとうり2重に見えますが、片目ずつならはっきりと見えます。階段、運転、手元を見る時は片目のほうがはっきり見えますが右目と左目では同じ平行な物をみた時角度が違います。ご教授宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olddanukiさん

2009/11/420:53:33

既に糖尿病性網膜症が発症してしまったのなら、糖尿病治療だけでは、網膜症の改善はできません。
今から食生活を変えても、網膜症の進行を多少遅らせることは不可能ではありませんが、網膜症自体がよくなることはありませんので、糖尿病治療と合わせて網膜症の治療も受けてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/11/509:32:24

片目でも二重にみえるか、それとも両眼で見た場合に二重にみえるのか?
もし片目でも二重にみえるなら糖尿病性網膜症。
固めではみえないなら、糖尿病性単神経障害。眼球を動かす神経がいくつかあります。
動眼神経、外転神経、滑車神経です。この准で、糖尿病で障害されやすく、複視が症状になります。
少し眼の痛みが出ることもあります。
神経障害なら、自然に、数ヶ月で比較的もとに戻ります。
網膜症なら、改善はみこまれず、進行を予防するくらいです。

文面からは、網膜症のみならず、目の神経障害があるような気がしますが、眼科で外眼筋麻痺(神経麻痺のこと)がないかチェックしてもらってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。