ここから本文です

籾殻を畑に撒くとどの様な効果があるのですか?

kabukimono3188さん

2009/11/519:04:32

籾殻を畑に撒くとどの様な効果があるのですか?

補足皆様有難うございました、投票にさせていただきます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2009/11/519:16:58

土に混ぜ込んだ場合、先ず直接的な効果としては、通気性がよくなり、野菜の根張りがよくなります。かなり多量に施しても、炭素率が高いために、腐植が急速には進まないため、よく言われる窒素飢餓の影響は受けません。1~2年経つと、次第に腐植が始まり、土の物理性を改善していくとともに、0.4%程度含まれるチッソ分の放出も始まり、肥料としての効果もわずかながらも期待できます。肥料分としてよりも、土の中に腐植が増えることが大きな効果です。

マルチとして土の上に置くと、乾燥を防いで、土が硬くなりにくくなります。これからの霜対策としても有効です。

もみ殻は、ほとんどタダで手に入るので、非常に有効な資材です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiromiten328さん

編集あり2009/11/716:49:45

あらゆる野菜の苗を定植した時は、その株周り20㎝くらいに土が見えなくなるより少し厚めにモミガラを撒いておくと、乾燥と固結の防止に効果絶大です。同じように畑の直播や苗床で種を蒔いたら、うっすらと土を掛け(場合により掛けなくてもいいくらい)その上をモミガラで覆っておくと発芽極めて良好です。特に好光性の種の場合は土だけだと失敗しやすいですが、モミガラは多少厚くてもまず失敗しません。多分モミガラの隙間やモミガラ自体を通して適度の光が入るのでしょう。いずれの場合もモミガラを置いてから水を掛けます。種が掘れたり流れたりする心配もなくなります。モミガラが薄く土が初めから見えるようだとあまり効果がなく、厚めでも風で飛ぶなどして2~3日で適量になりますので厚めの方がいいです。以上はこの辺では農家の方も皆さんやっています。

土に直接混ぜ込む場合は先の回答にあるようにさまざまな効果が期待できます。通気性・排水性・膨軟性の維持持続などには特に有効です。ただし、この特性が裏目に出る場合がありますので注意が必要です。畑に撒いたとき0.3cm以下なら普通よりていねいに2~3回耕すだけで良く、さしあたっての大きな効果も悪さもないと思います。0.5cmを超えるようなら3週間に1回は耕してとにかく土によく触れさせます。私は耕うん機でやりますがクワでは大変かもしれません。広さしだいですが・・。初めの1月は注意して雨がないと土がパサパサしますので散水したほうがいいです。4ヶ月経ちかなり注意して見ないと分からなくなったら作付けOKです。普通の土でモミガラの厚さ1㎝、粘土質で3㎝まで経験済みで結果はすこぶる良好です。毎年畑のどこかに混ぜ込んでいますが今年も1.5立米ほどモミガラを貰いました。

参考までに

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=7195

eemi007さん

2009/11/610:03:23

近所の農家の方に聞いたのですが

サツマイモ植えるところに 梳き込んでおくと ツルボケしない!と言っていました。

お試しください。

teisetsuinnさん

2009/11/522:04:08

私はエンドウやタマネギの根元に撒いてます。霜で根が浮き上がるのを防ぐ効果を期待してのことです。

施した後、軽いので風に飛ばされるのが難点です。その点では腐葉土の方が効果的ですが・・・。

kajiko_3さん

編集あり2009/11/711:22:42

農家は切り藁と混ぜて田んぼに撒いてから燃やします、又は籾殻を積み上げてから蒸し焼きにします、焼却灰もしくは燻炭による土壌改良を期待する伝来の知恵ですね。
フカフカ状態の籾殻がペシャンとなって中途半端な腐敗状態のまま続くのは「過度な保水力」が続くので弊害が多いです、腐った土の状態が続くからでしょうね。
家庭菜園の流行に伴い「籾殻を使ったら」と考える人も出てきていますが「ただ同然で入手できる」ことからも「使いにくい」あるいは「必要性が低い」という材料です。
・・・・・・・・・・・・
アブラカス推奨と同じ流れ・・・。
ダンボールコンポストと同じ危険な匂いも・・・・。
それほど有効な資材なら、冬の農家の畑は一面籾殻になるかと・・・・。
田んぼで燃やすぐらいしか使い道が無いからタダ同然でわけてくれるのに・・・・・。
祖母に聞いたら「都会では新しい品種の籾殻ができたのか?」と笑われた。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。