ここから本文です

小2の日能研のオープンテストを受けました。普通に学校で100点が取れるからと...

sak********さん

2009/11/609:44:25

小2の日能研のオープンテストを受けました。普通に学校で100点が取れるからと言って出来るような問題ではないですよね。上位をとれるような子達のしている勉強方法もしくは通信教材や問題集を教えてください。

四谷大塚も日能研も小2では通塾できないはずですのでオープンテストを受けた中に通塾者ではいないと思いますが・・
なのに あのレベルの問題が出来る子供たちはどんな教育を受けてきた子達なのでしょうか?
学校の勉強が完璧に出来ても良い点は取れないと思います。

このテストで上位になる子達は大手受験対応塾の通信教材をしてきた子達なのでしょうか?

うちの子は進研ゼミのテキストをしています。
考える力プラスもしています。
あと市販の最レベの問題集も時々しています。

それで 普通よりは少々上、と言うレベルでした。。。

日能研のオープンテストで上位をキープできるような子達の
している通信教材や問題集を教えてください。

その子達は いったい小学2年生でどのくらいの勉強時間をとっているのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2009/11/610:11:20

日能研に子どもを通わせていました。
私にも経験があります。
上の子でやはり小2で初めて受けた時、質問者さんと同じ感想を持ちました。

でも小2のオープンテストの点数なんてあまり気にしないことですよ。
あれは親を受験に煽らせるテストのようなものです。

「これくらいのテストでこんな点数では早くから塾に行かせないと」と焦らせるためのようなものです。

実際に入塾すれば、オープンテストの点など関係ありませんよ。
うちの子も入塾時、下位のクラスからのスタートでしたが、半年後には上位クラスにいました。
ずっとトップで突っ走れるお子さん、最初はトップだったのに、入試の頃にはクラス落ちしているお子さんなどいろいろです。

「塾のテストってこんな問題がでるんだ。」くらいに考えておけばいいですよ。

ところで質問の件ですが、学校の教科書レベルとはまったく違います。
最レベは算数には良いと思いますが、日能研の国語は対応する問題集はおそらくないと思います。
あの長文を限られた時間で読み、理解し、問題を解くためには読書力が必要な問題です。
日頃から読む力をつけておくことは今後も役立ちます。

塾のテストは解き方のテクニックが必要です。
学校のテストとはタイプが違うので、子どもは戸惑います。
問題を理解する事以前に、テストの形式に戸惑うのです。
次回はきっともう少し慣れて解くスピードもあがって、点数もアップするかもしれませんよ。

おうちで時間を決めて勉強なさっているのなら、今はあまり詰め込まないようにしてくださいね。
今はいろいろなことに触れて経験することで知識が増える時期です。(社会や理科で役立ちますよ)
問題を解くことも大切ですが、他の面でもお子さんとの時間を大切にしてあげてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日能研 全国テスト 小2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2009/11/1122:42:22

2年生の予科教室から日能研に通っています。今5年生です。
うちの子も特別な勉強はしないまま、最初はオープンテストから入りました。運よく選抜クラスからのスタートでしたが、うちの子の通う教室は遅咲き(?)の子供たちが多かったらしく、多分他教室では選抜には入れなかったであろう成績でした。
やはりテスト問題は「えっ?これは2年生への問題なの?」と思うような、学校のカリキュラムだけでは答えられないものだと感じた記憶があります。

ただ、他の方の書き込みにもあったように「読書」は勉強全体に良い影響を与えるのではないかと思っています。
読書と言っても推薦図書や文学的なものを読んでいたわけではなく、大好きな電車の図鑑や、ちょっとマニアックな鉄道雑誌を字も読めないのに延々とながめていました。その中で分からない漢字や言い回しなどは質問してくることがあったので、子供が理解できる言葉で答えてあげる・・・そんなことを日々繰り返していくうちに自然と図書館へ行くように。

自分が子供にしてあげたことで良かったなぁと思えることは、「興味を持って質問してきた事には真剣に答えてあげる」ことだけです。
親としては当たり前のことですが、家事などで面倒だと感じることもあります。でも、興味が先々の勉強につながることは多々あると思います。
「勉強 勉強」と気張って色々やらせるよりも、今、興味のあることが問題集と同じ役割をしていると思います。

日能研に入塾した当初、室長先生が仰っていました。
「3年生のうちはとにかく楽しく塾に通えること。それができれば大丈夫です。」と。

あと、勉強時間は2年生の時は学校の宿題だけなのでせいぜい30分。
3年生の入塾後も週一回の塾の時間と、塾の宿題&学校の宿題程度でした。
「こんなに呑気で大丈夫??」と思ったこともありましたが5年生の今が大変なので、今となっては良かったのだと思えます。

pya********さん

2009/11/619:12:23

小2の子供に勉強を何時間もさせる塾は無いと思います。
小2の頃から塾に通わせてましたが、塾の先生に今は遊ばせてあげてください、6年生になったら勉強しないといけないのでと何度も注意されました。
進研ゼミの教材は塾の勉強と違いすぎるので、あんまり意味がないと思います、私の子も進研ゼミをしていましたが塾に通いだしてすぐ、難易度、内容が違いすぎるのでやめました。
塾にプレスクール等が無いか聞いてみたら良いと思います。知らないだけで、幼稚園ぐらいから教室があったりしますよ。

yya********さん

2009/11/615:39:05

こんにちは うちは2年生男の子です。
今回初めてテストを受けました。
結果は上位3%
国語は書いた字の汚さで×をもらうなどしましたが
135点で 親としては 驚くばかりでした。

特に通信教材も与えず 本人がプリントやりたい!といった時
(不定期)最レベや 数字パズルなどなど
あと 無理な先取りではなく 本人が疑問に思うことに
的確に答え 回答に掛け算が必要なら教え・・・

など 日常の会話の中での勉強程度です

強いて時間設定すれば
学校の宿題で20~30分程度でしょうか?

ただ うちの子は 本を読みます。
すごく 読みます。
自分の知識が増えるのが楽しいと
辞書も好きです
(すべて ふりがなのついたものを
1年生になったときあたえました)

週2回は図書館へ行きます。
特別むずかしい本でなく本人の好きなもの
を選ばせ手当たり次第です(笑)
ダジャレの本や
クイズ本などなど
それでもその中に私が選んだ本をさりげなく?
入れておいたりしますと読んでいますよ。

夏休みは推薦図書 課題図書なども織り交ぜ
100冊ぐらい読みます。

コレが 国語に関しては影響があるのかな・・・?
という感じです。

あとは ピアノもゲームも遊びも普通に楽しんでいますよ

そんなに 低学年から
「勉強時間」をご心配なさらなくても
大丈夫ではないでしょうか?

mam********さん

2009/11/612:35:58

日能研では一番早くて小2の2月から「予科教室」というのがあります。
なので小2の11月の今は皆同じ条件だったんじゃないでしょうか。

オープンテストの成績はやはりそのお子さんの能力だと思います。
例えば小5で始めてオープンテストを受けても
小3から通塾していたお子さんより成績が良い子も結構(本当に結構)います。
このように早くから通ってたら成績が良くなるかといえばそうではありません。
また、勉強にただ時間をかけるだけではなく、内容が大事です。
出来るお子さんは短時間に集中して取り組むことができます。

どうしても通信教材を、と考えるなら
四谷の通信教材は自宅学習に向いていると聞いたことがあります。
ただ、将来日能研に通うことを前提としているなら日能研の「知の翼」の方が
塾とカリキュラムが一貫していて良いかもしれません。

ゴールは小6の1月・2月です。小5~6年は塾に日にちも取られ
時間的にも体力的にもつらくなります。
受験の意識付けをするのは良いかもしれませんが
あまり小2・3年で「勉強勉強」と言っていると親子共に疲れちゃいますよ。
小さいうちは友達と遊ぶ事も大事です。
遊びと勉強、メリハリのある生活をお薦めします。

sui********さん

2009/11/610:52:13

小2の段階で、どのくらいの勉強時間なのかとかは関係ないと思いますよ。本当に頭のいい一握りの子だと思います。何も事前に問題集とかで勉強しなくても、どう解けばいいのか、何がポイントなのかわかる子も確かにいると感じますので。

ただ、オープンテストの結果で一喜一憂したり、「次回でリベンジ」などと考えるのは意味がないと思います。もしかしたら、日能研の教室とか、通信教育で類似問題をやっていたことで成績がよくなるケースもあるかもしれませんが、6年生までを考えたら全然どうでもいいことです。「オープンテスト」、入塾してからは一回4000~5000円くらい取られるテストを無料でやる意味は、結局塾への囲い込みです。既にいろいろ調べてお子さんにやらせたりしているようですが、あんまり塾の煽りに乗せられて、「塾に行かなくちゃ」「このくらいの問題はできなくちゃ」と思わない方がいいです。

中学受験を考えると、まだまだ先は長いです。仮に今2年生で1番だとしても、6年生でも1番でいられるわけじゃないです。むしろ、最初に頑張らせすぎちゃうと、これから結構辛かったりすると思いますよ。例えば、日能研でも3,4年からずっと頑張った子が6年から入ってきた子にクラスで抜かされたりすることもよくあります。その都度お子さんにはっぱをかけるんじゃなくて、結局志望校の入試で受かればいいんだ・・・という気持ちでいる方がいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる