ここから本文です

酢酸ナトリウムって食用のお酢から作れますか? 作れるならどうやったら作れます...

aru********さん

2009/11/622:25:58

酢酸ナトリウムって食用のお酢から作れますか?
作れるならどうやったら作れますか。

他にも酢酸ナトリウムの作り方教えて下さい。

閲覧数:
1,096
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2009/11/714:36:37

酢酸(食酢)と水酸化ナトリウムを反応させると、酢酸ナトリウムは生成されます。
CH3COOH+NaOH→CH3COONa+H2O (中和反応)

また炭酸ナトリウムを反応させても生成されます。
CH3COOH+Na2CO3→CH3COONa+NaHCO3

この炭酸ナトリウムは身近なものだと入浴剤によく含まれています。(入れると泡立つもの;バブなど)
食酢と入浴剤を反応させると多少は生成されると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2009/11/1318:09:23

食用のもの同士としては、お酢に重曹(炭酸水素ナトリウム)を加えても酢酸ナトリウムが出来ます。
ただ食用の押すには不純物が多く含まれるので、重曹を加えた後、出来るだけ水分を飛ばしてから
消毒用アルコールに入れれば、比較的純度の高い酢酸ナトリウムが得られます。