鉄道車両の著作権

画像

ポケットモンスター4,839閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 安心して写真が撮れます。

お礼日時:2009/11/13 17:30

その他の回答(2件)

0

鉄道車両は、著作物ではありませんから、「著作権」ではなくて「肖像権」ではないかと思います。 一般的には、「肖像権」というものは、かなり限定されたものであると解釈されており、野外を走り回っている鉄道車両に適用することは、困難かと思います。 ただ、コマーシャル等商業利用の場合は、鉄道会社で一定のルールを作っており、場合によっては利用料のようなものも徴収している例もあるようです。

0

車両デザインやキャラクターの意匠には著作権が存在します。それを別の目的、例えば鉄道模型にして売る場合などは、二次使用に当たるので著作権者の了承が必要です。音楽は原則、発表された形以外での使用は二次使用となります。 一方単に画像をホームページなどで掲載する場合は、公の場で走行しているなら、その意匠が多くの人に触れることを前提としているので違反には問えません(ただしその画像を有料で販売するなど、営利目的なら別です)。