ここから本文です

セメント用の砂は川砂ですか?

hir********さん

2009/11/712:29:45

セメント用の砂は川砂ですか?

庭が粘土質でいずれ芝生を張りたいと考え、土壌改良用に川砂を混ぜようと思うのですが、近くのホームセンター、園芸店には、あまり置いていません。

置いてあっても、セメント用に使う砂と値段が倍近く違うので、同じであれば、安いほうが良いと思うのですが、ご存じのかたいらっしゃれば教えてください。

閲覧数:
22,451
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

編集あり2009/11/814:58:39

セメント用と書かれてあるものは海砂ですよ、川砂の採取が限界になって海砂に切り替わってから相当年数が経ちます。
この海砂さえ採取が限界近くになり、県によっては海砂採取が禁止され、県外海砂、県内産砕砂、県外産砕砂、高炉スラグ、石灰砕砂などに切り替えざるを得なくなっている時代です。

↓(ご参考 当たり前に使われていた海砂さえ不足し代替材に替わったという記事のコピーです)
「これまで長年にわたって海砂を使用してきた愛媛県下の生コンクリート工場は、愛媛県が平成18年に県内産海砂の採取を禁止したことから、これに替わる細骨材を使用することとなった」

ホームセンターのセメント用の砂も海砂ですが、セメント用ですから多少の洗浄が施されて塩分濃度は低くなっています。

ホームセンターで販売されている砂は次のようなものと思います。
芝の目砂・・・・川砂を洗浄・滅菌したもの
川砂・・・・・・・川から採取して袋詰めした砂
山砂・・・・・・・砂岩に近い岩石を砕いた砂
セメント用・・・海岸から採取し塩分を洗い流した砂

私は鉢物にも芝の目砂にもセメント用を使いますが、一応庭の隅に積んでおいて雨で洗ってから使っています。
土壌改良用で混ぜ込むのでしたら、別に問題無いと思いますよ。
・・・・・・・・・・・・・
袋に入った砂を見られたら「この小粒の揃った砂は海にしか無い」とわかっていただけるはずですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・
ご参考 日本地震情報研究会 セメントの塩分について
http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-37.html
高層住宅建築に使われるのが全て海砂ということではありませんが、ホームセンターで販売される安価な砂は海砂ですね、小粒が揃った「これぞ海岸の砂」の形をしています。

質問した人からのコメント

2009/11/10 20:19:22

降参 詳しい説明ありがとうございました。早速購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2009/11/808:06:27

「川砂」と明示されていないものは判りませんが、
セメント向けの川砂も売っています.

ただ、セメント向けの川砂は、とくに「粗目」と掛かれていないものは
園芸用に使うにはちょっとばかり目が細かいかも知れません.
私自身「園芸用川砂」というのを買った事が無いので
粒度については実際のところは判りませんが...

chi********さん

2009/11/713:26:06

セメント用の砂は山砂が多いです。今、川砂は採取量に制限があり、若干高価になっているので

山砂は海砂程ではありませんが、塩を含む事があります。また粘土質や小石が入る事もあります。また、再利用資材や人工資材もコンクリート・セメント用の砂として利用されます
ホームセンターで販売されているものは、セメント用の砂としては高価な物が多いので、見た目がちゃんと「砂」であれば、土壌改良に使用するのには差し支えないと思います
(挿し木、盆栽用土にはちゃんと川砂を使用した方がいいと思いますが)


ホームセンターでは販売されていないと思いますが、海砂はコンクリートにも庭にも向きません

ご参考まで

myp********さん

2009/11/712:45:49

土壌改良が目的なら、下記のところは参考になると思います。
http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_755.htm
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4780752.html

ygp********さん

2009/11/712:38:02

セメント用に海砂を使うと、鉄筋が錆びてしまうので、必ず川砂を用います。
HCなどになければ、採石を大きさごとに選別している事業場に行けばあります。

kaz********さん

2009/11/712:30:21

たぶんそうです。。。。