ここから本文です

『ファイヤー』と『フレーム』ってどう違うのですか? どちらも『炎』の意味で...

bra********さん

2009/11/715:51:44

『ファイヤー』と『フレーム』ってどう違うのですか?

どちらも『炎』の意味ですよね?

閲覧数:
1,702
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bad********さん

編集あり2009/11/717:50:03

こじつけて言えば、fire(ファイヤー)は「炎」という字を、flame(フレイム)は「焔」という字を充てることがあります。
fire の方は、燃えている「火」それ自体のことを指して用いられます。fire の語源は古い英語で、元々『熱』を意味していますので、そのコア・イメージは熱さをも含めた「火」です。
flame の方は同じ「火」でも語源はラテン語で、焔(ほむら)の部分を指しており、めらめらと立ち上る形状や赤い色合いなど「見た目」にそのコア・イメージがあります。映画『スリーピー・ホロウ』に登場する首無し騎士が使うのは、冷たい地獄の焔。熱くない「火」もあるのです。

質問した人からのコメント

2009/11/7 22:14:55

なるほど!!
詳しい回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iru********さん

2009/11/716:29:03

flameがあの火のメラメラしているひとついとつで、それがまとまってfireってかんじです。でも両方とも同じように実際使われてますねえ。。 こんな回答でいいのかしら?