ここから本文です

塩分摂り過ぎによる喉の渇きについて

chi********さん

2009/11/722:09:08

塩分摂り過ぎによる喉の渇きについて

海外生活カテの皆様、こんにちは。

私は元々、塩っ辛い食べ物が大好きで、毎晩食事の後は
尋常ではないぐらいの喉の渇きに襲われ、
私がよくいくレストランの味付けも濃いので(アメリカ人好みといいますか)
本当によく喉が渇きます。
そのつど大量に水は飲んでいますが、トイレが近くなり、今度は水分摂り過ぎ
により体や顔がむくんでしまう事もあるので、水の飲みすぎも気をつけたいのです!が!
その前に塩分摂り過ぎなんですよね、、、問題は(><;)

そこで質問です、
皆様はこのような事で起こる喉の渇きをどのように対処されていますか?

アメリカ在住の方、アメリカのスーパーに売っているもので
塩分摂り過ぎによる喉の渇きを効果的に癒してくれるドリンクなどを
ご存知でしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

**カリウムがたくさん含まれている、スイカ、トマトを食べるといいと
聞いたのですが、その他の方法でお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

編集あり2009/11/812:55:03

<追記>
やはり塩分の元を絶つのも大切なようですね。
インドカレーなど、味は濃くってもあんまり塩はキツくないのとか取り入れると、楽に減塩生活に入れるかもしれませんよ^^。甘酸っぱいマリネとか。和食は結構塩分高いです。ご存じでしょうが、醤油や味噌からの塩分って無視できません。パンやパスタよりも、白ご飯の方が塩分はありませんが。。。。

それプラス、トマトや絞り立てストレートの果物ジュースをお勧めします。

チドーさん、こんにちは。

>**カリウムがたくさん含まれている、スイカ、トマトを食べるといいと
聞いたのですが、その他の方法でお願いします!

結局、沢山の果物を食べる事が一番ですよ!100%のJust squeezed orange juiceでも随分違います。あ、Minutes Madeみたいに、砂糖水じゃダメですよ。余計喉が乾いてベタベタします。ショッピングモールやカフェで目の前で絞ってくれるフルーツジュースが良いです。

私もうっかりラーメンのスープを飲み干してしまった翌日は、自宅のジューサーで大量の果物を摂取して応急手当てしています。お家ににジューサーがあったら、スーパーで大量にお好みの果物を買い込んでせっせと絞って下さい。アメリカには皮までジュースにしちゃう強烈なの売っているでしょう。ウチの父はショッピングチャンネルを見て、ゴツいアメリカ製のを衝動買いをしてしまったのですが、絞る野菜の趣味が悪くて不評です。なんか、ゴーヤとか混ぜる。レモンとか。まずい。

あとはサウナですね。。。お近くにありますか?自分の汗がしょっぱいのも「塩分が出てる〜」って快感なんですが。変態でつか?

質問した人からのコメント

2009/11/9 14:47:00

降参 皆様、回答ありがとうございました^^
いろいろとタメになる回答ばかりでした!
私はあまり甘い物が好きではないので、塩っ辛いものばかりを好んじゃってますが、
やっぱりそれは体に良くないとの事で、、、ちょっと自分の食生活を考えなおしたいと
思います^O^ 今回は1番最初に回答を下さったブーコさんをBAにさせて頂きます^^
有難うございました~♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2009/11/812:09:07

chiduchidu2001さん 、こんにちは☆

夫(中国人)の実家でご飯を食べると、私はいつも食後にものすごく喉が渇きます。食事の時にもジュースを飲んでいるのですがそれでは追いつかないので、お茶碗に白湯を入れてもらって飲んでいますよ。
お水だとこの時期冷えるので、熱い白湯をふーふー冷ましながらゆっくり飲むと、喉の渇きがちょっと良くなる気がします。

それよりも、↓みなさんがおっしゃっているように塩分の撮りすぎは体に良くありません。
塩辛い食べ物は毎日→2日に一回→3日に一回→・・・と徐々に減らしていった方が絶対良いです!!!未来の健康のためにがんばりましょう!

そういえば、レストランで食事すると食後のデザートがスイカ・プチトマト+αなことが多いのですが、これも塩分の多い食事を考慮したレストラン側の配慮なんでしょうかね。

fro********さん

2009/11/801:30:34

ちどーさん、こんにちは

私はいつもトマトジュースやレモン水を(無糖)を
飲んでいます。

私も塩辛いものが好きなので、よく喉は渇きますが
最近ちょっとそれじゃマズイな!って事で、控えるようにしていますよー

m33********さん

編集あり2009/11/722:44:48

chiduchidu さん、こんにちは。

喉の渇きを潤すよりも、塩分控えないと大変なことになりますよ。
血中の塩分濃度を下げるために水が欲しくなるんですが
塩分は摂っただけ排出されにくいのです。

ですから体は塩分の濃度を下げようと水分も体内に取り込まれ
顔もむくみます。
摂取した水分は塩分の濃度にあわせて体内に残ります。
そしてなにより怖いのが血管内が余分な水分で膨張するために
起こる高血圧です。
体は高血圧になった場合、その圧力を維持しようと努力するため
なかなか血圧はさがりません。
薬を使いはじめると、やめた途端に血圧が上がってしまいます。
高血圧が続くと血管が堅くなり、脳卒中や心臓病になりやすく
なりますし、塩分は胃がんのリスクも多いんです。

こういうわかりきった回答を期待されてはいないと思いますが
少しずつ塩分を少なくして、それに慣れるようにされたほうが
いいですよ。
今はお若いですが、将来病院住まいになること間違いありません。
私もお酒が好きで、酒の肴は塩分大目になり勝ちですが
なるべく塩分は控えるように心がけています。

mim********さん

編集あり2009/11/722:59:12

ちどーさん、お久しぶり。早起きですね。

これはちょっとね~~。やはり塩分取りすぎが問題です。
私も塩辛いものが大好きで。 その上寝しなに食べるのが好きなので、
おせんべいを沢山食べて寝て、翌日目が腫れていたこともあります。
立って動いているうちに、腫れはひきますが。
ちどーさんも、あまり寝る間際には水分や塩を避けた方が良いのでしょうね。

”塩分摂り過ぎによる喉の渇きを効果的に癒してくれるドリンク”
もしこう言うのがあれば、利尿剤も入っているかも。これは体に
良くありません。

やはり元から絶たなきゃ駄目! または、飴をなめれば唾液が出て、
口の渇きが緩和されます。

**マッキーさん、私も反省。海水を飲むのは、もうやめます。
水道代を払って、水を出してもらいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる