ここから本文です

主人の力になるにはどうしたらいいですか?

pai********さん

2009/11/723:59:32

主人の力になるにはどうしたらいいですか?

主人は、建設関係の職人です。
今の仕事を10年続けてきたのですが、オーナーと気が合わないらしく、退職の意思表示を
今年6月にしました。

その後、関係先の別の班にお願いして、仕事をもらいましたが、給料(日当)がそれまでより
低くなってしまって、そちらのお仕事ももらわなくなりました。

8月中ごろから、元の会社からお声がかかったので、今はそちらでまたお世話になっています。

「別の業界へ転職したい」と、最初に言っていたので、ハローワークの登録やリクナビなど転職サイトへの登録など
手伝いました。

私の経験では、自分から動かないと、なかなか難しいのでは?というのがあって、
いろいろアドバイスをしようとするのですが、「馬鹿にしている」ように聞こえるらしく、
取り合ってくれません。

主人は、現在33歳。
建設関係その他ともに、資格がありません。
コンピューターの基本操作もほとんどできません。(PCの電源を落とすこともできません。)
職人になる前に、営業の仕事をしたことがあるそうですが、続かず1ヶ月で辞めて以来、営業職にはつきたくないようです。

今年は仕事が少ないらしく、週の半分は家にいます。
収入は半分以下になりました。大体3分の1くらいです。
共働きなので、今は生活を保てていますが、子供ができたら?と不安です。

今となっては、6月に退職したいとオーナーに話したのは、私のせいになっていて、
転職も別にしたくないと言います。

怒らず、焦らず、主人の言葉を信じて、力になろうとするのですが、喧嘩になります。
家にずっといるので、家事のできていないところを指摘されます。

力になろうとして、喧嘩になるなら、何もしないほうが良いのでは?と悲しくなります。

私はどうしたら良いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/800:36:04

建設業の職人をやっている方。。。

失礼ながら、仕事の腕はあるのかもしれないけど、
頑固なのか??口下手だし、人としては要領悪い人が多いように思えます。

人に使われていても、気分は一人親方的なところがあるからでしょう。

ですから自分が動いて仕事を取ってくるとか??なかなか出来ないでいるはずです。
人にオベンチャラ言ったりはできないのですから。。。

困りましたね。

貴方の収入が安定しているうちはそれでもいいでしょうけど、
子供さんが出来たりすると、この先。。。って考えてしまうこともあるでしょう。

新しい職種は多分、旦那さんの中で「無理!!」って思っているはずです。
その気は無いはずなので、
とにかく職人仲間に会って話を聞くことから始めてもらい、
少しでも仕事があるようなら誘ってもらうしかないですね。

ココは我慢のしどころかもしれません。

でも家にいらっしゃるなら、貴方が仕事に行ってる間は、
家事を受け持ってもらえばいいと思います。

収入も半分以下になったのなら、それくらいは当たり前です。

質問した人からのコメント

2009/11/10 10:39:38

降参 みなさんありがとうございます。職人仲間も、どうやらあまり多くないようで、前にお願いしたところにも
頼めず、八方ふさがりのような感じです…。でも落ち込んでばかりはいられません。
生活費も削れるところいっぱいまで削って、なんとか嵐を乗り切りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/800:20:01

何もしない方が良いと思います。
何か手伝っても、上手くいかなかったらすべてあなたのせいにされる気がします。
自分で考えて、自分で行動をおこさせた方が良いのでは?

tya********さん

2009/11/800:17:30

私も建設業です、仕事を出している側ですが。
奥様のおっしゃる通り今建設業会は不況続きで何処の職人さんに聞いても暇だと言う答えが帰ってきます。しかし、職人さんというのは横の繋がりが長く周りに頼れば何かしら仕事はあるようです。ご主人は今の仕事を続けたいのか辞めたいのか良くわかりませんが、次の目標が曖昧ならば今の仕事を頑張るしかないと思います。奥様の出来るサポートとしては、職人繋がりの知り合いがいるなら手当たり次第声をかけてみてはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる