ここから本文です

農業だけで生活できますか? 農業は素人なのですが親が残した土地が(親は専業農家...

wakannnennyoさん

2009/11/811:15:23

農業だけで生活できますか?
農業は素人なのですが親が残した土地が(親は専業農家)あります。
食べていけるなら会社を辞めたいと思ってます。親は「農業だけでは生活はムリだ」と言います。

しかし、うまくやればいいお金に結びつかないでしょうか?
成功している方の意見が欲しいです。お願いします。

補足「強い農業をつくる」 青山浩子さん ですね。今から図書館へ行って探します。ありがとうございます。

閲覧数:
70,276
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eagelunderさん

2009/11/917:17:11

単純に農業といいますが、その土地に適している作物。
土壌の管理方法、付加価値を付ける為にに、どの様に行うのか?など、様々な知識がこれからは必要です。
単純な方法だけでは、これからは成功しませんし、最近の温暖化の影響なのか、最近は作物の生育期間や害虫にも変化が出てきています。
実家の土地を生かすという考えだけでは、少し考え方が甘いと指摘させてしまいます。

単に作物を作ったからといって、食えるか?というと、簡単には話が進みません。
自分なりの工夫や、自分が作った作物を買い取ってくれるような流通を作るといいはずです。
(例えば、レストランと提携して、自分の所の野菜を使ってもらう)
スーパーなどの小売よりも、直接調理するところとの提携が可能なら、有機栽培の野菜は勝負できます。
形が悪いというハンデは、味でカバー出来ますから、色々方針を考えてからの方がいいですよ。

畜産物も、色々調べなければいけない事も多くあります。
素人だからとかは関係ありません、ず~と勉強する気持ちがないと、農業は行き詰りますので、妥協しないで頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/11/15 08:34:59

爆笑 私は農業のお手伝いそれも忙しい収穫期だけでした。反省してます。これからは勉強と周りの方々のアドバイスなどを積極的に自分から学んで本格的に行動へと移したいと思います。まず、1年目は仕事を続けながら徐々に農業の割合を多くしたい。5年後には農場だけにしたい。まだまだあまいと思いますがやってみるつもりです。プロを目指して頑張ります。本当、皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agrotonteriaさん

2009/11/1223:02:56

新規就農5年目のものです。周りのハウス農家、露地農家で500万ほど売り上げている人いませんか、いたら同じもの
を少し小さい規模ではじめるのがいいのでは?私はイチゴ栽培からはじめて近くのJAの部会に入れてもらいました。

2009/11/1021:07:45

私はサラリーマンをやめて、専業農業してます。かみさんと子供3人何とか食べていけます。ビニールハウスで野菜を作ってますが、冬は積雪の多い地域ですので、雪が降ると除雪機とスコップで朝から夕方までず~っと除雪です。
脱サラしてますので、農地はすべて借地で、農機具は鎌から買い揃えました。

成功とは収入を得ることでしょうか?お金を儲けるつもりならば、止めたほうが良いです。 お金以外のモノを得たいのでしたら、すばらしい職業です。

冬の晴れた穏やかな日には夫婦で朝から夕方までず~っとスキーに行ったり、温泉に行ったりしてます。もちろんその日の収入はゼロですけれども・・・

あなたはどこに価値観を持たれるかは、自由です。

編集あり2009/11/822:17:06

食料品店で売られている果物、魚介類、野菜にはかなりの労力がかかっています。
一番のネックは自分で値段を決めれないのです。これが産業の構造的にお金に結びつかない理由です。

見た目と価格だけが重視されて、安全性にお金がかかっているという点にだれも注目しないからです。
スーパーに堂々と平然と並べられていたら、安全だと思ってしまうからです。
ポジティブリストがでるまえは日本で使われていない農薬がついていてもノーチェック状態でした。
そんなものでも6年前までは平然と消費されていたという状態です。

bbmariojpさん

2009/11/813:12:29

現在結婚しているなら、相手と相談して
了解が得られればまず第一歩なんです。
農地と家屋があるので初期投資は減りますが、
農機具の購入はそれなりの出費になります。
来年から農家への所得保障がはじまるので
損得を計算してから参入してください。

dandandan114さん

編集あり2009/11/814:02:17

農業は考え方ではこれからの産業だと思います。
これからの農業は企業的経営で今のままの経営なら魅力は感じないでしょう。
自分が読んだ、先ずは「強い農業をつくる」青山浩子さんの本を紹介します。
では、また!

若くて成功してる人はたくさんいますよ!
応援してくれる行政もあります。
ただ、新しいこれからの農業を考えなければいけないのは確かで、事例もあります。
あえて、お勧めしてるのではないですが、お金にして年間の売上でも億単位も夢では決してありません。
しっかりと、考えられ、実際の現場を見られたりするのも良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。