ここから本文です

メタルギアについて質問です メタルギアを1からやろうと思ってますが、1は初代...

ton********さん

2009/11/817:09:12

メタルギアについて質問です
メタルギアを1からやろうと思ってますが、1は初代プレステで2からはプレステ2になりますよね。
しかし2はいろんなバージョンがあります。どれを買えばいいのか分からないのですが、皆さんは何をやりましたか?
内容の違いも教えて下さい

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山水さん

編集あり2009/11/1118:10:42

話を整理しますと

MGS2サンズオブリバティー
日本語で本編のみ収録

MGS2サブスタンス
英語音声で本編の他にミニゲーム多彩

MGS(無印)
日本語で本編と多少のトレーニングゲームあり

MGSインテグラル
英語音声で本編と500くらいのトレーニングゲーム

ゲームキューブでMGSをよりリアルな画像にした
ツインスネークというのがあるが
手に入れにくい上に英語音声だから
オススメ出来ません

MGSの前の話のMGとMG2は
MGSのメニュー画面で「過去のミッションログを見る」
という所でストーリーを見ることが出来るし
MGS3の2枚組版に2つとも収録されている

僕は日本語、大塚明夫さん等の声の方が
ストーリーを楽しめるので

ストーリーを楽しみたいなら
MGS2サンズオブリバティーと
MGS(無印)をオススメして

操作、ゲーム性を楽しみたいなら
MGS2サブスタンスと
MGSインテグラルをオススメします、

そしてMGS(無印)はPSPとPS3の
プレイステーションストアで600円くらいで配信されている

わかりましたか?
僕は日本語の方がいいと・・・
僕は大塚明夫さん達の声で
よりメタルギアが好きになりましたから

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dem********さん

2009/11/1521:56:38

メタルギア1はMSXですね
メタルギアは現在2と共にメタルギアソリッド3サブシスタンスに収録されています
携帯版も配信されています

PS版はメタルギアソリッド(以下MGS)です
MGS2は日本語音声が良いなら通常版で良いと思います
ただサブスタンス版の方が、英語音声ながらVR訓練 おまけストーリ スケボーゲームなど特典満載です
MGSもインテグラル版は英語音声ですがVRモードが付いています

MGS3は間違いなくサブシスタンスが良いですね

みずきさん

2009/11/1119:56:46

下の方の回答に付けたしします。MGS1を600円のダウンロード版でプレイすると、とても難易度が高くなってしまいます。なぜならストーリー上に、PSPでやるとかなり倒しずらいボスが存在してるので、ソフトを買うことをお勧めします。2時間かけても倒せないかもしれません。

MGS3は、サブシスタンスというものを買うことをお勧めします。ストーリーもちゃんとできますし、シークレットシアターというファンにはたまらない動画が同根されています。(ネタバレなのでストーリーを一度クリアしないと見ることができません。)
MGSポータブルオプス(PSP)は題名に+が付いてない方を購入してください。
MGS4は1つだけなので迷うことはありえません。

あ、MGS4以外のMGSソフトがほぼ全て収録されているコレクション(2007年で6980円)は売られています。調べればあると思うので、そちらを購入することをお勧めします。