ここから本文です

NHKの語学講座って役に立ちますか?経験者の意見を伺いたい。

pix********さん

2004/7/2313:42:11

NHKの語学講座って役に立ちますか?経験者の意見を伺いたい。

閲覧数:
317
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2313:55:46

役に立つと思います。テキストも安価ですし、継続して視聴できる環境があれば一番よいのでは。
これで、学習者の疑問をタイムリーに解決できる環境があればベストだと思うのですが、残念ながら今のところそうしたコミュニケーション手段がありません。

<英語について>
レベルが分かれているので、自分にあったものが探し易いです。
また補強したい分野別にも学習できます。
ただし、TOEIC900点以上取れるような人向きの番組は講師によって善し悪しが分かれます。

<他の言語について>
概してテレビ講座の方がとっつきやすく進行もゆるやかで実用本位です。
(語学として学習するというより旅行先で使うなど目的志向が強い)
それに対して文法をがっつり押さえてしっかり勉強しようという人はラジオ講座がよいと思います。
ただ週に数回講座がありますので、しばらく飛ばすと手に負えなくなります。
私はタイマー録音して学習しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2004/7/2313:45:07

たちます。
主要言語はすべてNHKの語学講座を使いました。
英語は学校でやったのが基本ですが。。
http://www.geocities.jp/chebi03/hunter.htm

アバター

ID非公開さん

2004/7/2313:45:20

私はフランス語講座を見ていましたが、
楽しく勉強出来ましたよ。
もっともそれだけでは上達しないので、
他と併用して勉強の一環と考えればいいのではないでしょうか?

参考書では発音などは分かりにくいので、
本当の生きた発音が聞けるには、こういった講座は安く便利だと思いますよ。