ここから本文です

harukanatakuchanさん 回答をお願いします。

pipin5645411さん

2009/11/917:36:56

harukanatakuchanさん 回答をお願いします。

当方30代女性です。

薄毛で質問を立てておりますが、いろいろ見ていて
harukanatakuchanさん の存在を知り
質問させていただきました。

心療内科の医師からは、薄毛はストレスだと言われました。

何か、サプリメント等で出来る事があれば
何でもしたいと思っています。

アドバイスいただけないでしょうか?

詳細は過去の質問をご覧になっていただければと思います。

薄毛,心療内科,サプリメント,ストレス,質問,アドバイス,ろうそく

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/1013:20:14

ご質問ありがとうございます。強烈なストレスがあったのでしょうか?それは解決されたのでしょうか?前提が違うと、回答の判断も間違いますが、まずはストレスだけでないと感じます。皮膚科で血液検査してホルモンバランスを検査ください。結果によってはホルモン投与、塗布剤にフロジン液が処方されます。多くの場合、女性の方はこれらで回復します。
ご自分で解決する場合、まずは、シャンプーを市販の有名なシャンプーから無添加のものに替えてください。石油系界面活性剤が髪のたんぱく質変性をひきおこします。具体的には、ピュアナチュラル、パックスナチュロン、(アマゾン、楽天でも売っています)または完全無添加のアンナトゥモールピュアシャンプー「魂の商材屋」 http://www.nepto.co.jp/fix/shohin/shohin_annai2.htm があります。シャンプー育毛剤をつけてください、市販では「リリィジュ」「モウガL」「リアップレディ」などがあります。また頭皮は硬くないでしょうか>頭皮を柔軟にすることが発毛条件です。指圧マッサージを毎日行なってください。サプリメントは、DHCやオージオ化粧品で売っていますが、「大豆イソフラボン」、「ミレットエキス」などが効果的です。また食事ですが、髪の栄養素はたんぱく質です。特に大豆たんぱく質(豆腐、納豆、きな粉など)にはイソフラボンという女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれています。1日の目安50gで摂取してください。豆乳もよいです。私は豆乳を1日1000ml飲んでいます。薄毛のストレスはそれ自体が悪循環のストレスです。まずは「作戦」をたてて、自分の薄毛を改善するんだという「戦う姿勢」を持ってください。必ずよくなります。

質問した人からのコメント

2009/11/10 15:27:51

成功 親切な回答ありがとうございます!せっけんシャンプーは以前試して抜毛が増えた気がしてやめたのですが再開してみます。髪が細くからまりやすくてきしみで抜けちゃうみたいです。婦人科も患っているのでホルモンも影響ありそうですね。まずはストレスを貯めない様睡眠を重点にするところから始めて見ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

erina_121さん

2009/11/918:05:36

海藻ですね

育毛剤わ意味ないです
毎日お風呂に入ること

よる10時~2時までわ熟睡してると
成長しますので

9時30分にわ寝てください

またストレス解消にもなりますので
あさ5時など早く起き運動をしましょう

運動をすることで夜早く寝れて
運動不足解消により健康になることでストレスが無くなります

アロマテラピーもおすすめ

毎日湯船につかってください長くなくてよいです3~5分ぐらい
その間にキャンドルをつけてみましょう
落ち着きます

お部屋でのキャンドルわおすすめしません
それで火事になることが多いので

サプリなどにたよるより
余裕をもちながらお散歩したり
何も考えずゆっくりする時間をつくったりするほうが
いいとおもいます

それにストレスなんだとかかんがえないでください
自分わ元気と思ってると意外と元気になります^^

男性ならいっそ坊主にしたり
男女かんけいなく帽子かぶったりしてもいいかも^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。