ここから本文です

土方歳三について

chi********さん

2009/11/1006:00:01

土方歳三について

今まであまり江戸時代に興味が無く、なので新撰組にも興味がなかったのですが、あるきっかけでとある新選組を描いた少女マンガを読んでみました(面白かったです)。
で、これまで私の素人観点では沖田総司が美剣士ってイメージでいた(ドラマや舞台の配役や、ストーリーの中での強調ぶり)のですが、実は沖田サンは黒ヒラメだったそうですね。
土方サンは若い頃から女と見まごうほどの美しさだったそうですが、本当ですか?本当だとしたらどのくらいなのでしょうか?(感じとか似た俳優さんいらっしゃいますか???)

閲覧数:
857
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bir********さん

2009/11/1012:29:01

土方歳三・新撰組副長は、サムライの出身では無かった
だが、実家は多摩?では大きな薬屋で、結構、裕福な
出身だといわれる、写真では、現代の女性の嗜好から
みても美形で十分とおると判断されると思います
また、写真を見て判るのは、髪型もチョンマゲを
しなくなる過渡期の風俗衣装としても、かなり
ハイカラな、ブーツを履いて写真に納まる
姿はオシャレで和洋折衷の極致?
長髪をオールバックにしているヘアスタイルは
アントニオ=バンデラスのような感じがして
えらいキメている写真と思います
土方は商人の出だけあるのか、江戸で近藤と
剣術道場を経営しているときは、非常に
社交的で愛想の良い男だったという説があります
彼は、剣術を極める立場としては、剣道場は
弟子を多く集めて栄えてナンボという商人の
ような発想があったのか、稽古での指導も
丁寧で誠意があり人気の先生だったというそうです
じつは純粋に剣の腕前だけだと土方を超えていた
という説がある沖田総司は下級ではあったが
白河藩の武家の出で土方と違いサムライでした
彼は、道場の稽古でも乱取りでは全く手加減を
しなかったので道場で彼の相手をして病院送りに
なった者が多くいて剣の腕は恐れられていたのは
確かだったみたいです
彼の美形説は、さておき、普段はニコヤカで
穏やかそうな風貌だったと云われている沖田は
いざ、竹刀なり剣なり、戦闘の道具を手にした
瞬間、別人のように苛烈に動いて相手を
たとえ練習や稽古でも確実に仕留めてくる沖田
総司は、真のサムライだった感じが
いわゆる戦う者は美しく見える一般論により
彼の剣を 振るって闘う姿が殺伐なものなのに
剣舞のように美しく見えたと思います

質問した人からのコメント

2009/11/13 16:10:25

感謝 質問の主旨とは違うかもだけど、沖田サンのトコですごい納得です。
確かに人間って、動いて、しゃべって、ナンボですよね。写真じゃオーラわからないし、例えそうカッコイイ人でなくても惚れ込みさせてくれる人って、実際に多いですモン。

写真、他でも検索してみますね。
(あの顔はあの顔で、アッサリ好みの私には結構好きかも~~♪)

皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2009/11/1011:21:29

土方歳三は写真が残っています。
検索すれば出てくると思いますよ。
なかなかいい男だと思います。

meg********さん

2009/11/1007:32:34

イメージを忘れてください。まじめな役の時のコンビ・アリtoキリギリスの石井 正則に似てると思ってました。

http://www.hijikata-toshizo.jp/