ここから本文です

大阪から神戸間でのタチウオの釣れる時期について教えて下さい。 タチウオ釣りの...

nao_3papaさん

2009/11/1013:08:28

大阪から神戸間でのタチウオの釣れる時期について教えて下さい。
タチウオ釣りの初心者ですが、週末挑戦しているのですが上手く釣る事が出来ません。
釣り場の諸先輩は今年は悪いねと言われおりましたが、シーズンオフを迎えるまでに何とか一本と考えておりますが、具体的にシーズンを知りません。
出来れば水温、例年のパターン、長く釣れるポイントなど詳しく教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
10,421
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo_vxvさん

2009/11/1015:11:32

太刀は諦めてサヨリに変更しては?

魚体も大きいか小さいかで長細いのは似てるし、白身だしw( ̄ー ̄)ニヤリ

基本晩夏~初冬の夜釣りの魚。大阪湾岸では数は9~10月が例年出ます。11月になるとドラゴン級すなわちmクラスで指4本以上に成長するんで、今は数より例年はサイズの季節で今月末位までが防波堤からのシーズンというのが例年。

http://hatoturi.jp/tatiuo/post_34.html

ただし、今年はタチウオ低調です。釣れるんですが、数が揃わないのと釣れる釣れないにムラが多すぎます。10月頭頃の数が出る時期なら、普通は大きな群れが接岸して一文字当たりなら釣る人なら通しで100匹近く上げます。
でも今年は釣れても20匹とか。

基本的に今年は阪神間の回遊系の魚はおかしいです。タチウオだけでなく、その餌のイワシやアジも駄目。(カタクチは場所でつれてますけど群れ自体は大きくは無い)
サヨリだけは当たり年か変なぐらい釣れてる場所もあります。朝行くとイワシの代わりにサヨリがボイルしてるのを見かけますからね。

餌のイワシなどが廻ってないので、それを追って接岸してくるタチウオも低調という事でしょう。サヨリも食べますが、チョイ太刀には長すぎますね。

本来は夕方~PM9時位が絶好調なはずの太刀が夜より明け方釣れてますが、これもやや異常。イワシやアジの回遊パターンが阪神間は今年はおかしくて良い時間帯の夕まずめにはほとんど釣れず、明け方のまだ暗いうちにしかアジなどはほとんど釣れてませんのでそのあたりと関係があるのかな~と思ってますが。。。

太刀狙いのそこそこの人でも下手するとボウズって事があるんで、太刀やアジなどの回遊魚は居つきのチヌやハネと違い廻ってなければどんなに腕があっても釣れませんから確率が低い釣りになっている事は確かです。

釣り情報ありますんでマックスの会員登録でもして釣果チェックしてみてください(釣果情報は寄せ広告の意味もあるんで全て信じると裏切られますがw)
http://hatoturi.jp/result/post_41.html

質問した人からのコメント

2009/11/12 12:18:57

有難うございました。サヨリは既に始めています。
でも、やっぱりタチウオを釣りたいので頑張ります。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roadheadさん

2009/11/1015:43:02

釣れる時もあれば釣れない時もあるのが釣りの楽しみの一つです。
太刀魚は今がシーズンです。
しかし最近の阪神間は海が赤くなっており釣果も今ひとつです。
でも武庫一や兵庫突堤などでも夕方の5時から7時ぐらいまではそれなりに釣れてます。
私はマイボートで須磨沖に出かけてますが指4本115cm程度のサイズなら数にはバラつきがありますが毎日釣れてますから釣れないことは無いですよ。
太刀魚釣りの初心者と言われますが餌釣りですか?
それと具体的に行かれている場所なども分かればもう少し突っ込んだ話も出来ると思うんですけどね。
武庫一なら6番(宮本渡船)と2番(斉藤渡船)がお勧めです。

sakaioyajiさん

2009/11/1014:19:54

ちょうど今ぐらいの時期だと例年数が釣れる時期なんですけどね。これから寒くなるにつれて数が出なくなるかわりにちょっと沖めで大型のものが釣れる様になります。
私がよく行ってたのは堺の周辺でしたが、今ぐらいの時期から遠投ウキを使う人のほうが多くなっていたように思います。ルアーでしたら1オンスぐらいのバイブレーションで遠投、表層から底まで幅広く探ってましたね。時間帯は、夕方~夜がダメなら早朝夜明け前後も狙ってみてください。人も少なくなる時間なので、うまく群れに当たれば連発できますよ。

2009/11/1013:20:01

武庫一で釣れてるらしいですよ。43沿いのフィッシングMAX武庫川店?が釣果詳しいらしいです。私は海釣りはやらないので、友人からの情報です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。