ここから本文です

FPを受験しようと思っています。 来年の1月に受験するのに、全くの初心者が2級...

me1********さん

2009/11/1015:28:20

FPを受験しようと思っています。
来年の1月に受験するのに、全くの初心者が2級を受けるのは無謀でしょうか?
3級を持っていないので、AFP修了資格が得られる学校か通信を考えていますが
2ケ月では無理でしょうか?

また、学校、通信教育を調べたら、結構高額(10万前後)なのにびっくりしたのですが、
お手頃価格なものはないでしょうか?
それとも、やはり3級(独学)から勉強していくのが経済的にも一番いいのでしょうか?

閲覧数:
723
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2009/11/1317:12:04

初心者の方で、これからの3か月で直接2級を取得するのは結構大変だと思います。
確実に取得するのであれば、来年5月試験だと思います。

私の場合ですが、通信教育の学校でフォーサイトを利用しました。
受験資格がなかったので、AFP研修を兼ねたもので、費用は4万円程度でした。

参考になればうれしいです。

質問した人からのコメント

2009/11/16 12:51:49

降参 ありがとうございます。
やはり今回は2級は見送り、3級から地道に挑戦しようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,022,088件)

教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 つくば支店/FTUN100164
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県阿見町
イーアイデム
教育体制もバッチリ
  • 株式会社スタッフサービス 姫路登録センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 兵庫県高砂市
求人アスコム
教育コーチ
  • 株式会社ショウイン (福岡松陰塾リバレイン本校)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,300円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(3)
はたらくぞドットコム
保育園 [ア・パ]ベビーシッター、保育士、教育その他
  • マミーのいえ
  • パート・アルバイト
  • 時給990円〜1,500円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
バイトル
導入、技術教育/プリセールス
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都
イーキャリアFA
グロバール教育施策
  • 人材の未来に種をまく、人材開発・人材教育の新鋭企業
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県
日経キャリアNET
2020年度新卒採用 馬渕教育グループ
  • 馬渕教育グループ
  • 正社員
  • 年収288万円〜336万円
  • 京都府・その他の勤務地(6)
あさがくナビ2020
その他教育関連職/こども英会話教室運営
  • BE studio あまがさきキューズモールプラザ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 兵庫県尼崎市
シフトワークス
採用教育の事務/未経験歓迎、東京駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
スタッフィリング事業、メディア事業、教育研修事業、etc.
  • InVitro
  • 派遣
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都渋谷区
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cat********さん

2009/11/1523:05:03

現在、来年1月の受検申請受付中ですが、AFP認定研修の修了で受験資格アリとする場合、「AFP認定研修修了日が受検申請受付最終日以前の日付に限ります」と金財HPに書いています。今から期限内に修了する研修はありません。

したがいまして、来年1月は3級受験、来年5月に2級(AFP認定研修修了もしくは3級合格)という選択が考えられます。

独学か資格スクールを利用するかは、向き不向きもありますので一概に言えないです。