ここから本文です

イオンが合計1000億円のCB発行、CP・借入金返済で http://headlines.yahoo.co...

bea********さん

2009/11/1018:05:01

イオンが合計1000億円のCB発行、CP・借入金返済で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000851-reu-bus_all
イオンは経営状態が良くないのですか?
それとも前向きな資金調達難でしょうか?

閲覧数:
565
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2009/11/1020:15:01

これに関しては、とても前向きとは言えないですね。
借金返済に回すのが決して悪い訳ではありませんが、有利子負債の総額がどれだけ大きいかが容易に推察されます。
ダイエーと同じく時代と逆行した大型店舗展開を遂行してきましたが、昨年からはリーマンショックの煽りも受けて資金繰りは逆回転し始めています。

そこでCBと言うエクイティーデットスワップ方式を選択した訳ですが、イオンにとっては転換された場合に負債が減り資本が増えるので財務的にメリットがありますが、これが逆に株主には悪材料となります。
詰まり、調達当初は負債だが、株式に転換された場合には市場に流通する株が多くなり株式の希薄化が起こり株価は下落します。

表記リンク先の内容からだけだと違うとは思いますが、転換価格の下方修正条項付きのCBをMSCBと言い、それならもっと株主には性質の悪い転換社債になります。
参照:http://kotobank.jp/word/%E8%BB%A2%E6%8F%9B%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E4%BF%...

どちらにしても、将来の展望が見える資金調達ではなく、財務が厳しい為に行われる資金調達なのでとても前向きとは言い難いですね。

質問した人からのコメント

2009/11/11 14:35:54

爆笑 イオングループにお勤めの方には気の毒なががら、売国イオン岡田の経済基盤・政治資金源がゆ蘭でいると思うと、うれしいです。
売国もほどほどにしないと、不買運動が激化するでしょうね
今日も、自衛隊は若葉マークとかいって、国をおとしめていました
実戦で、岡田のクビをとってやるとは言えないでしょうが、
自分自身仮免不合格の外務大臣ですからね
、いわゆる地頭の悪さには感心してしまいます。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる