ここから本文です

砂壁なのにフローリング 私の部屋は砂壁なのにフローリングです。 砂壁はキラキ...

aoj********さん

2009/11/1018:50:06

砂壁なのにフローリング
私の部屋は砂壁なのにフローリングです。
砂壁はキラキラしていて、掃除をしてもノリをふきかけてもパラパラと崩れてきて部屋がすぐ汚れてしまいます。

砂壁をクロスかボードに変え、部屋を洋室に変えることは可能のようですが、
リフォームすることで湿気などが逃げにくくカビが変えたらイヤだなぁとも思います。

そして、築年が古くてそんなにお金をかけたくないので自分でやってみようと思っています。
押入れの壁も砂壁なので、まずそこで試してみようかと…。

砂壁をクロスに変えたことのある方、その後の使い心地や自分でリフォームする際に気をつけると良いことがあったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2009/11/1018:57:13

「砂壁は砂壁のところがいいんだ。」といって知り合いの爺さんは高い材料費を払って砂壁を砂壁のままでリフォームしました。
・・・・案外砂壁のまま、色目を明るめに変えるとかの方向性を探るのもジャポネスクな感じでいいかもしれませんよ。ついでに、畳敷きで炬燵おいて・・・。

そうでないと、ボード貼るか、全面プライマーで塗りつぶすかして壁紙はるかになるので、もう一枚壁を作るような覚悟になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke3********さん

2009/11/1621:40:04

それは繊維壁ですね。霧吹きなどで濡らしてから時間をおいてスクレパーで削り落とすのは、けっこう簡単です。そうするとモルタルの下塗りがでてきますので、石膏のパテなどで平滑にして、シーラーで下地を固めておけば、クロスも貼れますよ。よくやる仕事です。湿気によるカビは換気に注意して生活をしなければ、どこでも起きます。繊維壁だろうと、クロスだろうと、経年で劣化をするのは同じです。それが面倒な時は、いっそベニヤを貼ってしまうのですね。

kcy********さん

2009/11/1122:05:53

漆喰を上から塗っちゃうのはどうですか??
南欧風になってかっこいいと思いますよ!!

kab********さん

2009/11/1117:29:34

まずは、今の壁のぱらぱら剥がれてしまうのを止めます。
ホームセンターにクロス用のシーラーやこういった剥がれを止めるシーラーが
ありますので、これを刷毛やローラーで塗り乾燥させます。
これで表面は砂壁のざらざらのままですが、剥がれは止まるはずです。
仕上ですが、
1、貼る
2、塗る(水性のペンキ等)
3、塗る(珪藻土配合塗料や漆喰風に仕上材など、コテで塗る左官仕上)
のいずれかになると思います。
1、は壁の表面がザラザラのままの状態ですので、通常のクロスは難しいと思います。
半紙の様な薄いものか、和紙の様に厚みが均一ではないものなら、糊で圧着できそうです。
ただ、大きな面の物があるかどうか分かりませんので、継ぎ接ぎ風になりそうですね。
それと糊は容器に入って売っているのですが、これを貼る紙に刷毛で塗るのがちょっと面倒です。
2、3、は、養生したあと、道具と材料があれば直ぐ塗れますので、手っ取り早いです。
2、はザラザラの表情は残したまま、色を変える方法です。
壁の上下で色を切り替えるなんてこともこの方法なら簡単です。
3、はちょっとコツが要りますがコテで塗りますし、厚みも付くのでザラザラの表情も変わりますし、
フローリングに合う洋風にも仕上がります。

お部屋の壁は汚れを吸ってしまっている場合が多いので、シーラーは2、3回塗った方がいいかもしれません。
また、マスキングテープ等で養生する時に、2、の場合は塗り厚が薄いので、1ミリくらいでいいのですが、
3、の場合は塗り厚があるので、2〜5ミリ(厚み分)は壁から離してテープを貼ると仕上がりがきれいです。

以上、参考までに。
がんばって下さい。

tou********さん

2009/11/1020:23:10

砂壁にクロスを貼ることは一般的には良くないですよ。

凸凹が多いのでちゃんと定着してくれずクロスを貼れたとしても下が砂だとすぐ剥がれて落ちてしまいます。

安価で済ますのならボードだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる