ここから本文です

シマノ2300を使った自転車でレースに出るとしたら なにが不便でしょうか? ...

t_e********さん

2009/11/1020:04:44

シマノ2300を使った自転車でレースに出るとしたら
なにが不便でしょうか?
いまいち上位機種との差がわかりません。

補足操作性については予想していましたが・・・w
私の場合スペアホイールを使うような状況はなさそうなので・・・
ということを考えると、ブレーキだけでも変えればソコソコ使えるということなのでしょうか?

閲覧数:
4,502
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2009/11/1020:15:08

フロントディレーラのシフトダウン、リアディレーラのシフトアップが下ハンドルを持った状態から出来ない事。
かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/11/1100:57:20

レースのレベルや距離によりますが、2200/2300/3300では、レース中に部品が破損する可能性が結構高いですよ。
自動車の世界なら、ファミリーカーにレース用エンジンを積んで、他はノーマルのままで、サーキットを走るようなものです。

wis********さん

2009/11/1100:44:01

GIANTの最下位ロードに乗っている者です。

完全ノーマル状態で地元の草レースに出場し、一度だけフルカーボンロードをぶっちぎった経験があります。あの時は本当に気持ちが良かった・・・。

やっぱり問題はエンジンですね。あの頃の私は半端じゃない程鍛えていましたから(笑)

でもやはりレースの回数を重ねるとわかってきます、色々と・・・

今では僕の愛車もシマノ105に換装しつつあります。

off********さん

2009/11/1022:09:23

レース競技での保安規定が満足されていれば何も不具合はありません。
当方も最初の草レースは泥よけとキャリアを外したタイヤのぶっといランドナーでしたから。

上位機種との違いは走り込めばおいおいわかります。
フィーリングがいいとか、耐久性とかかな。
まあエンジンは自分の体ですから、レースでは機材の差なんて結果には大して影響しませんわ。

速い奴は何乗っても速い。←最重要

レース機材を選ぶのも愉しみのひとつですが、まずはレースを楽しんでください。

2009/11/1020:58:19

・既に他の方が書かれている通り、変速操作がしにくいこと
・ブレーキの性能が上位に比べて低いこと
・8速故にスペアホイールが使えない可能性があること

などでしょうか。特にブレーキ性能は非常に大切だと思いますし、またシマノ2300クラスのコンポを採用している完成車の場合は、もっぱらノーブランドだったりテクトロの下位グレードだったりと、安価なブレーキが使われている可能性が高いので、さらに不利になるかと思われます。

個人的には最低限ブレーキだけは変えたいところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる