ここから本文です

FXのスキャルで利益がでません。ご教授をお願いします。 業者はマネパです。取引...

bkhqunecl8rさん

2009/11/1112:34:38

FXのスキャルで利益がでません。ご教授をお願いします。
業者はマネパです。取引ペアは主にUSDJPY、EURUSD、EURJPYです。なるべくスプレッドが狭いペアを選んでます。 取引時間帯は仕事が終わってからの20時~24時の、指標が無い平穏な時にやっているつもりです。
1分足をメインで取引を行い、5分足と30分足も見ています。5分足と30分足が同じ方向な動いているときに1分足も揃ったときエントリーしています。
テクニカルは5期間の高値と安値のMAとオシレーターにスローストキャの14期間を各チャートに表示させています。が、ストキャはあまり見ていません。
利食い目標は5pipsから20pipsで、エントリー後、5pips下にストップロスを置き、ある程度の利が乗ったらイーブンまでストップロスを引き上げます。
ポジションは最小単位しかポジりません。

なにがいけないのか、エントリーのタイミングが悪いのか、すぐに含み損になるとポジションを切るため損切り貧乏になっているのでしょうか?
また、ナンピンもやったほうがよいのかわかりません。戦略的なナンピンなら一回までならやってもよいのでしょうか?

補足損切り幅の設定は変えてみようと思います。スプレッド3つ分くらいは必要でしょうか?直近の高値or安値の外側にストップロスを置くのは有効でしょうか。
マネパは、他社にはない注文方法(ASストリーミングなど)があるためです。
平均足も表示しておりますが、1分足でのイグジットに使うことは思い付きませんでした。
商財については、ここ数年のものはほぼすべてチェック済みです。大多数は猫の餌にもなりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiaki_153さん

編集あり2009/11/1401:59:04

基本的に悪い方法ではない、ちょっと工夫すれば、利益は上がると思いけどね。

>5分足と30分足が同じ方向な動いているときに・・・
足にもいろいろあります。同じよう船でも、上ひげ陽線と大陽線じゃ意味が違うし。
5分足と30分足は平均足の色で判断するとかもよいと思いますよ。

>指標が無い平穏な時にやっているつもりです。
平穏なときは、レンジ相場になることも多いと思います。
レンジ相場の時に、このようなトレンドフォロー系は
致命的かと思います。

>エントリー後、5pips下にストップロスを置き、
マネパさんのスプレッドは、EUR/USDが2pips、
EUR/JPYが4pips、これでLC5pipsは
厳しいんじゃないですか?

>戦略的なナンピンなら一回までならやってもよいのでしょうか?
ナンピンは、やってダメとはだれが決めたのでしょう。
ナンピンはリスクとり勝率を高める「諸刃の剣」です。
リスクは、レバレッジでコントロールが出来るので、
リスクをコントロールできればよいと思います。

また、ナンピンしても、
例えば、1分足平均足が反転したときは、素直に撤退とか、
ルールを決めておけば、よいと思います。

ナンピンが嫌いなら、初めからナンピン予定水準でエントリー
(サインが出たら、5pips下に指値など)という方法もあります。

あと、5分足30分足でダブルトップ(ボトム)、過去何時間かの高値、底値ラインは
見ておいたほうがよいと思いますよ。

あと、本気になるなら、負けトレードの原因を1つづつ分析し、統計を取るべきだと思います。
例えば、
①エントリータイミングが悪かったとき。
②負けトレードだったけど、損切りが正解だったとき。
③どん底損切りになってしまったとき。
で、それぞれの対応を考えてみるとかね。
がんばってください。

【補足について】
>損切り幅の設定は変えてみようと思います。
>スプレッド3つ分くらいは必要でしょうか?
結局はその場その場の相場によります。
損切幅を広くすることは、リスク率を下げ、量を高くすることであり、
正しい答えはありませんが、考え方として悪くはないと思います。

>直近の高値or安値の外側にストップロスを置くのは有効でしょうか。
為替はロスカットを餌に動きます。直近高安値は最も「狩られ易い」
ロスカットラインですから、さらにその外にストップを置くことは
悪いことではないと思います。

商材も、自分のスタンスもそうですが、FXに100%・完璧はありません。
トータル的に利益がでるかでないかが重要です。
一度負けたから、全てを否定するのではなく、なおかつ、
一度勝ったから、全てを肯定するのではなく。
バランスを自分で判断できなくてはダメなんです。難しいですががんばりましょう。

質問した人からのコメント

2009/11/16 02:15:58

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tagawas34さん

2009/11/1214:40:18

スキャルで勝つのは相当に難しいと思います。
3年前にはやっている人がほとんどいなかった手法です。
最近手数料が少なくなったために、出来るようになった手法ですから、本当に勝ち続けている人があまりいない方法と言ってもいいでしょう。
それであえて勝とうとするのであれば、少なくともデイトレや、スイングトレードで勝てることが条件でしょうね。
しかも、FXは長い足ほど信頼がおけるのに、あえて最小の1分足を使っているのですから、勝てなくて当たり前だと思います。30分も見ているということですが。
1つ言えることは天、底でポジション持たなければ必ず勝てることを分かった方がいいと思います。
4時間もあるならデイトレの方が勝てる確率は高いと思いますよ。

masakick08さん

2009/11/1213:23:59

>取引ペアは主にUSDJPY、EURUSD、EURJPYです。

通貨ペアは1つに集中すべきです。
複数持つのはお勧めできません。

house9876543さん

2009/11/1121:46:40

スキャルピングで儲けるには
トレンドの方向に順張りするのが一番早いです。
相場には3つのトレンドがあります。
①上昇相場
②下落相場
③レンジ相場
(BOX相場ともいいます)

FXでは買いでも売りでもトレード可能なので
上昇・下落問わずトレンドが強いほうが勝ちやすいです。
では③のレンジ相場ですが・・・
なるべく手を出さないようにしています。

レンジ相場では上限と下限があってその間を行ったり来たりするので
意外と儲かりやすいと錯覚しますが、実は難しいトレードだと思います。

sugnugsさん

2009/11/1120:20:36

ボリンジャーバンドを見て練習してみて下さい。

2009/11/1113:55:00

FXなんてカモがいてナンボなのにわざわざ勝ち方教える馬鹿いねーだろ。しかもタダでwww
負けるやつがいなくなったら誰が勝つと思ってんだよ?
ヘタクソは商材でも買とけ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。